※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目妊娠、出産を機に、または金銭面的に頼るために義実家で同居した方…

2人目妊娠、出産を機に、または金銭面的に頼るために義実家で同居した方いますか?😳✨
現在妊娠中で、子供を保育園に通わせて転職してパートで働いてます。
最近ちょっと事情ありで貯金がほとんど0になってしまい、パートも転職したばかりで育休が取れず、産前産後に貯金や手当でやりくりも出来なくなってしまったため、旦那の実家で同居する方向で今話が進んでます。
ちなみに出産する2、3ヶ月ぐらい前に仕事を辞めて義実家に引越してしばらくは働きにでず、上の子と下の子がある程度大きくなるまでは専業主婦になる予定です。
毎月の家賃や光熱費を払わなくてよくなる分、少しづつ貯金していつかまた義実家を出て私たち家族で暮らしていけたらいいなと思っています。(居心地が良かったら出ないかもですがw)
ただやっぱり同居と聞くとあまり良いイメージがなく色々と不安です。
私的には今まで旦那が仕事で忙しかったりで孤独な育児(休みの日は育児に協力的だけど夜勤が多く昼は寝てないと体が持たない)をする生活だったのが少しでも自分以外の人が家にいるので孤独ではないだけで気持ちが楽になるのと、金銭面的にも余裕が少しはあるのでその辺で頼りになるので、多少の価値観の違いなどのストレスは我慢する覚悟は十分あります。
実際暮らしてみたら思ってたのと違う…ってのももちろんあると思います🤣
義実家で同居してる方どんな感じですか??嫌なこともありますが助かった事もあったなど知りたいです。

コメント

夏色☆

義実家同居です!

私は義祖母義両親と同居ですが、義母以外は全然問題ないし、むしろ一緒に住んでてよかったです😆

義母はとにか合わないですね笑

でも期間決まっていたり、ちゃんと無理なら出られるなら一度してみるのは全然ありだと思います!!