※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミ
子育て・グッズ

お子さんが慢性蕁麻疹と診断され、痒みはないが心配。アレルギー性鼻炎の薬で一時的に落ち着いているが、永遠に服用は難しい。放置していいのか不安。

慢性蕁麻疹について質問です。
お子さんが慢性蕁麻疹と診断された方はいらっしゃいますか?何か治療、服薬などされていますか?

息子に蕁麻疹が出たので皮膚科、小児科を受診しました。どちらの病院でも慢性蕁麻疹だろう、原因は不明、痒がることがないならアレルギー検査も不要と言われました。
ただ、見た目的には毎日足やお腹に虫刺されがたくさんできているような状態で、このまま放置するの?と心配があります。

ちなみに、小児科ではアレルギー性鼻炎の薬を処方され、それを飲んでいる間は落ち着いていました。ただ、永遠に飲ませる訳にもいかないだろうし…💦

些細なことでも構いません。何かご存知のことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちの子も3歳くらいのときになって、蕁麻疹でてしばらくはアレルギー抑える薬飲み続けて、1ヶ月とか2ヶ月飲んで、クスリやめてみて蕁麻疹でなかったら薬終わりって感じでした。でも、そのあともたまに蕁麻疹でて、その度にまたお薬飲んで、と繰り返してましたが、気づいたら治ってました。
お友達にも原因不明の蕁麻疹の子けっこういて、子供にはよくあることと聞きましたよ。

• チョロミ

チョロミ

貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに長期で飲むんですね‼︎
    1週間分しか処方されなかったので、また次の時に聞いてみます。
    そして、治る可能性もあること、子どもにはよくあることというのも聞けてちょっと安心しました☺️

焦らず、様子を見ていこうと思います😌
    ありがとうございました😊

• 11月4日
にぃこ

うちも同じような感じで、背中やお腹などに虫刺されのようなブツっとしたものができるようになって、病院に連れていくも原因不明のまま。特に薬も処方されませんでした。
様子見ながら落ち着くの待つしかないね〜って言われたんですが、もしかしたらそもそも蕁麻疹じゃないかもと思い、色々調べたら、ダニに刺された症状にもよく似ていて、7月頃だったので、梅雨の湿気で急にダニが増えることがあると知り、布団を変えたりしてみるとわりとすぐに治まりました。
全然関係なかったらすみません💦

• チョロミ

チョロミ

私もまずダニを疑いました!💦
    ダニ刺されでも、病院ではわからないのですね‼︎😳
    蕁麻疹は色んな原因があるようなので、もしかしたら当てはまるかもしれません!
    今度布団を買い替えるので、もし治ったら嬉しいです😂✨

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月4日
ユウ

私自身も父も弟も蕁麻疹持ち、そして主人が大人になってから慢性蕁麻疹になりました😅

本人が痒がっていない場合は知らんぷりがいいですよ👌🏻蕁麻疹は自覚すると悪化しやすいです💦
あと、主人は数年飲み続けました😅処方薬が効かず、医師も信用できずという状況で市販薬数種試してって感じです😊今もたまに出るので常備はしてます💦

ちなみに蕁麻疹の薬は複数あり、どれが効くかは個人差あります。なので今回の処方が少ないのかもしれません😊

• チョロミ

チョロミ

貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️
    自覚させない方がいいのですね!知らなかったです💦今のところ、本人は気にしてないので意識させないように私が気をつけます😅

薬も色々試して合うものを探していくような流れになるんですね!

とても参考になりました‼︎ありがとうございました😊

• 11月5日
ゆうみいママ

娘も9ヶ月の頃から蕁麻疹が出始めて、今まで治っていません。
最近、大学病院へ通院が始まりました。
色々なお薬を試してみていますが、一向に良くならず、合う薬を探す長い旅に出たような気持ちです。

原因不明なので、治る時もなんの気なしに治ると言われました。ただ、その子によっては、数ヶ月で治る子もいれば、何年もかかる子もいるとのこと…蕁麻疹の薬はずっと飲んでいても体に害はないと聞きましたよ😊

お薬でおさまっているのであれば、痒みなどもあると思うので飲んでいた方がいいと思います。

• チョロミ

チョロミ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

娘さんも生茶さんもお辛いですね😢
    娘さんは痒みなどの自覚症状はあるのでしょうか?早く合うお薬がみつかるといいですね。

うちは今のところ痒みはなく、本人は全く気にしていません。ただ、悪化することもあるようなので放置するよりは薬で治療した方がいいのかもしれませんね💦
    皆さんに聞いたお話を参考に、医師と相談していきたいと思います!

色々教えていただきありがとうございました☺️

• 11月6日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

痒みの自覚症状は最近出てきました、それまでは全く痒くなさそうだったのでよかったのですが😢

お互い頑張りましょう( ^^ )

• 11月8日
  • チョロミ

チョロミ

そうでしたか…😢💦

はい、お互い早く良くなるといいですね😭頑張りましょう‼︎

ありがとうございました☺️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    その後娘さんの蕁麻疹どうですか?参考にしたいです😭

• 6月27日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

お返事が遅れてすみません。今コメントに気づきました💦
    もう解決しましたか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

まだ解決してないです🥲🥲🥲

• 7月10日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

慢性蕁麻疹と診断されてから、うちはとても長い付き合いをしています。大学病院で症状が落ち着いてからは、近くのかかりつけの小児科で薬を出してもらって、毎日服薬しています。

今は薬で落ち着いています😊ただ、薬のやめ時が分からないです😓

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、教えていただいてありがとうございます。
    最近薬やめてみたりはしてないですか?

• 7月10日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

薬は1日に2回なので、1回に減らしたりはしてます。今4歳なのですが、3歳くらいまでら減らすと見事にじんましんが出てしまったりしました😔体調崩した時など出やすいです。

• 7月10日