※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

9か月半の赤ちゃんの食事スケジュールやミルクの量について相談です。ミルクの量や与え方について不安があります。母乳もあげているため、ミルクの量が適切かどうか心配です。

9か月半、ミルクの量について

離乳食は3食充分すぎるくらい食べます。

そのため、1日の食事スケジュールが大体以下の感じです。

7時半 朝食

10時 バナナやサンドイッチなどの軽食?のみ

12時 昼食

15時 軽食+ミルク100ml

17時半 夕食

18時半 おふろあがりのミルク100ml

20時 寝る前のミルク 150ml

22時 ミルク100ml

です。
一昨日からミルクをしっかり飲むようになりました(完母だったため)


夜中に欲しくなった時は母乳をあげています。

ネットで9か月ごろは1日あたり200ml×2回の計400ml
となっていたのですが、

母乳も少し飲んでいるのもありますし、与えすぎなのでしょうか…

20時半のミルクはいつも200mlつくってますが150mlでいらないとされます。

22時ごろに1度口が寂しく起きるのですが、(ミルク上げる前に30分ほどゆらゆらだっこ等してます)50mlでは足らず、80〜100mlのみます。

コメント

まい

3回食なら200ml2回と、離乳食後に100mlくらい、またはそれ以下でも飲むだけが目安だと思います💡

なので量的には飲ませ過ぎではないと思いますが、夕方以降ミルクの間隔が3時間空いてないのが気になりました💦

お風呂上がりはミルクではなくお茶にして、寝る前にがっつり200ml飲んでもらえたら起きることも減るのかな?と思いますよ。

  • なお

    なお

    ありがとうございます!
    今日はもうあげてしまったので、明日からお風呂上がりはお茶にしてみようと思います★

    上の子はずっと完母だったので、ミルクのことイマイチわからず…💦
    ありがとうございました😊

    • 11月5日