※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

娘が風邪で病院通い、抗生剤を飲ませたら下痢が出た。薬局に相談し、抗生剤の服用を止めたが、混ざった薬の対応が大丈夫か心配。眼科や小児科に連れて行く予定。

対応が合っているか教えてください。

娘が9月中旬からずっと風邪をひいていて中々治らず
耳鼻科や小児科へ行ったのに治してくれるとこはありませんでした💧
ついに鼻水が目にも上ってきて目やにがすごかったので
月曜日眼科にも行きました。その後小児科へ行ったのですが、
まず鼻水を治さないと咳も目も良くならないと診断され
抗生剤を安全の範囲内で多く出されました。
処方された薬は
鼻水を和らげる薬、痰を出しやすくし咳を鎮める薬、整腸剤が混ざったものと抗生剤で2種類出されました。
指示通り飲ませていたのですが今日幼稚園で下痢をしてしまい漏らしてしまったようです。私は仕事で夫が迎えに行ったので詳しくは聞けませんでしたが娘曰く幼稚園で何回もうんちしたらしいです。帰ってきてからも2回下痢便しました。
薬局に確認したら使用をやめて先生に指示を仰ぐよう言われたのですが忙しくて病院へ連れて行けませんでした💧明日連れて行きます。とりあえず幼稚園生活に支障をきたすので抗生剤のみ服用をやめました。
混ざっている薬は副作用に下痢と書いていなかったので飲ませました。この対応で大丈夫ですかね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質飲ませると下痢になります。
お腹のいい菌までやっつけてしまうので…💦
抗生物質は途中でやめないほうがよかったかもしれません😖

まる

抗生剤は途中でやめちゃダメですよ💦
耐性ついちゃいます💦

ま

抗生剤は途中でやめると良くないです。
抗生剤を変えてもらうか整腸剤を変えてもらうか指示を仰いだ方がいいですよ!
子供は目と鼻の繋がりが近いので鼻水が出ると目やにが出やすいので早く鼻が落ち着くといいですね😢🌀

アレルギーではないですか?

私の親は幼い私のアレルギーに気はづかずだった為
今は慢性鼻炎で常に鼻の奥が炎症を起こしてる状態です。
薬で抑えられますが
飲み続けなければいけない為
薬の服用を辞めました。

長年普通だと思って過ごしてきてたので今では薬がなくても対処法がわかっているので
(私の場合は加湿で軽減します)特に問題は無いですが
今はアレルギー検査も安く出来るので一度試してみてはいかがでしょう?