※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今更ですが、マイナンバーカードを申請して、交付の案内が来ました。市…

今更ですが、マイナンバーカードを申請して、交付の案内が来ました。
市役所まで取りに来いとの事なのですが
15歳未満は本人と共に法定代理人が取りに来いと(保護者)
書いてありました。

明日市役所に問い合わせるつもりなのですが、受付時間は平日の8:30〜16:30のみ
学校が終わってから市役所に向かったのでは間に合いません💧
その上当日の混雑状況によってはかなり時間がかかると書いてあります😭
旦那に至っては絶対に取りにいけません。(学校職員なので平日は有給すらも使えません)
私が代理で取りに行くのも委任状があっても不可。

どの市町村もこんなものなのでしょうか・・・
行政センターとかで代行したりできないんでしょうか😭
また、取りに行かれた方、どんな感じだったですか?

そもそもコロナもあって、市役所がある地域までは一年く
らい行ってません😣

コメント

deleted user

うちの地域は毎週ではないですが、土日あいてる所があるので、そこで来てもらうか、
市役所ではなく近くの出張所で対応したりしてます💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!?
    普通そうですよね!??
    受取場所が市役所に指定されていて😭
    申請した時に行政センターとか選んだりする項目もなかったのですが😭

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所になっているのは取りに来てくれという手紙に記載されているのではないですか?

    受け取りには予約が必要だと思いますが、予約システムで予約する時に受け取り場所選べます!

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    受け取りは予約制ではないみたいです。
    8:30〜16:30の受付時間に、時間に余裕を持ってお越し下さいとしか書いていません😭

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂
    電話して相談してみるしかなさそうですね😢

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭

    このコロナ禍で、家族総出で平日の上記の時間に時間に余裕を持って電車で5駅も向こうの密な場所に行ける人なんているのか逆に聞きたいです😂💦

    • 11月4日
mamama

こないだ取りに行きました!
田舎なので簡単に…。

必ず本人がとりに行くこと、でも委任状あれば家族なら可能だったと思います。

面倒なのでとりあえず私のだけとりに行きました。

土日もやってます。

田舎なのでこんな感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!??
    今日送られて来た書類だと、何度読んでも「病気や身体の障害等で来られない場合のみ」と書いてあって、「学校や仕事が忙しいなどの理由は、やむを得ない理由に該当しません」と書いてあるんです・・・
    子供すらも、本人を連れて来いと・・・。
    書類を持って行って、親子関係を確認しますと書いてあります😵

    • 11月4日
みあごろめ

私のところも絶対本人来てくださいでした。
6ヶ月の赤ちゃんですら例外でもなく必ず。と。
マイナンバーの受け取りのみ予約で役所が土日空いていたので家族総出で行きましたよ~

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう市町村もあるんですね😭
    マイナンバー事務局が市役所内で、休日は檻みたいなシャッター閉まってるんですよね・・・
    次男はどっちみち置いて行けないので諦めますが、小学生まで平日に連れて来いなんてほぼ不可能なんですけど😂

    • 11月5日
cheese🦔🧀

なんか無駄に変な事にこだわってるなって思うの私だけですかね?😂
うちも息子、ジッとしてくれないし連れて行くの大変なので保険証と顔写真見せてサッと受け取りたいです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ほんとそう思います‼️
    手続きは簡単!みたいに書いてあったから申請したのに、受け取りはこんな面倒くさいの!?と・・・。
    しかも他の市町村だともっと柔軟て😵💦

    • 11月5日