※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
妊活

妊活中、1年経過。焦りやストレス。自然に任せてリラックスが大切。他人と比べず、自分のペースで。気持ちを整理することも大切。

妊活中、こじらせて気味です。質問になっていなくてすいません。誰かに聞いて欲しくて…

婦人科通い出してもうすぐ一年。
クロミッド使ったり、自然に任せたりでタイミングとってきたけど、妊娠に至らず。

最近出産した友達にも会いたくないです。

焦ってはいけない。
誰のせいでもない。
考え過ぎても良くない。
肩の力を抜いてみたら、妊娠した。
基礎体温がストレス。
タイミングが義務化して作業になる。
リラックスがいちばん。
今は、赤ちゃんのタイミングじゃない。
自然に任せるのがいちばん。

いろんなことを言われます。
まぁ、いろいろ分かっているつもりなんですが
なかなかそうはいかないよね。

精神的にしんどいならしばらく妊活をお休みしたらいいじゃないか?と思うけれど
いや、休む時間がムダになる
私達には、時間がない。と暗示のように繰り返して
自分で自分の首をしめている。

考えないつもりでも、誰かの子どもを見れば
なんでうちにはきてくれない?
なにをしたら妊娠するの?
考えずにはいられない。
他人を羨む自分が醜い。
誰かと比べたって仕方ないのに。
もはや、妊活にとり憑かれていますね。苦笑

絶対、子どもを諦めたくない。
だけど、
ただ、誰かに私、しんどい。って言いたい。

上手に気持ちを消化できず殴り書きになってしまいました。自分のもやもやした気持ちを言葉にすると少し冷静になります。
お目汚し失礼しました。ありがとうございました。

コメント

はー♡

私の心を代弁してくれて、ありがとうございます!って感じです😭😭
妊活しんどいです。毎月凹んで、仕事休んで病院行って。職場には管理職しか不妊で通院してるっていう話してないので、周りからは精神科とか行ってるって思われてるかもしれません😂
もう、何を何回したら、来てくれるの?これは何かの罰?少しのことで期待して、それが裏切られてまた凹んで…凹んだ自分を立て直すのは自分なのに、それすらするエネルギーなくて…
しんどい、、ですよね。しんどいです。すみません、共感してついコメントしました(>_<)

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます。
    自分で望んでやってることなのにしんどいんですよね。
    すごく分かります。
    自分を励ます言葉もなくなってきてどんどん無になってきています。
    寄り添っていただきありがとうございます(つд;*)

• 11月4日
haa♥

お気持ちすごい分かります😭

1人目妊活で自己流タイミング1年ほど、病院通って2年ぐらいなりますがその間に友達は1人目、2人目妊娠し別の子も私より後に結婚し妊活初めて割と直ぐに妊娠。。

人工授精も5回しましたがかすりもせず😭
でも休むのも勿体ない気がしてましたがこのままストレスMAXで妊活するより良いかと思い今は妊活休憩中です😭

私は休んで正解だったと思ってますよ😊
冷静にいろいろ考えれるようになりましたし😊

もしくは人工授精にステップアップしてみるのも良いかも知れませんね😭

本当にお気持ちわかるので
ここで吐き出しちゃってください😭❤️

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます。先越されると余計に焦りますよね。
    休憩期間は自分のためにリフレッシュしてくださいね🎵
    人工授精はそろそろ検討してみようかと思います。
    しんどい。って言っちゃダメな気がしていました。吐き出していいと言われ嬉しいです。ありがとうございます

• 11月4日
エミリー

こんばんは。
妊活しんどいですよね。。

もう試していたらすみませんが、私が妊娠できた方法です。

私は一人目妊娠するまで約2年かかり、その間タイミング法、人工受精(2回)行いました。

色々検査もして、夫婦とも異常なしということで(旦那の精子が少ない?時はありました)もう途方にくれました。

周りはどんどん妊娠していて焦りました。

人工受精しても授かれないとき、あーなんかもう疲れた、、もう一回休もうと思い、でも時間を無駄にしたくないと思って、前に人から聞いた情報を思い出したんです。

それは排卵検査薬です。

私は金銭的に心置きなく使える海外のものをネットで取り寄せましたが、薬局でも薬剤師さん?に相談して買えます。

一応基礎体温は計ってましたが、あまり気にせず排卵検査薬に頼って妊活したら、嘘かのようにすぐ妊娠できました。
レッグウォーマーを履くなど体は温めてました。

でも一番はストレスだった仕事をやめたことかもしれませんが、辞めてからも一年くらい出来なかったのでそのせいだけではないと思うんです。

長々とすみません、もし参考になれば幸いです。😊

• しーたん

しーたん

ご妊娠おめでとうございます✨
    参考になります!やっぱりストレスは大敵ですね

• 11月4日
ななん

痛いほど分かります。
読んでて、まるで私で、同じで、泣けてきます。
今日、どうしてもつらくて誰かにしんどいって分かってほしくてママリ開きました。
しーたんさんの心の声見て、私ひとりじゃないって思えました。

すごいくらい前向きだったり
すごいくらい落ち込んだり
ほんと、不妊治療って気持ちが毎日忙しいです。笑

でもその目標に向かって努力する「過程が大事」とある記事で見たので必ず意味があると思ってなんとか頑張ってます。

月曜日、妊娠判定したけど陰性でした。
今、心は空っぽですが…

つらいですがゆっくり一緒に頑張りましょう…😊

• しーたん

しーたん

私もちょっとの出来事で気持ちの浮き沈み激しいです。笑
    旦那も面倒くさいと思っているでしょう。笑
    先週の私も生理来て、またドン底でした。
    細く長く頑張りたいですね🙌
    お互いコウノトリが来てくれますように…

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私には子どもが一人もいません。化学流産もしたことないです。
人工授精をやるも今日検査したら陰性。

ルイボスティーは幼い頃から麦茶変わりに飲んでましたが、この状況。サプリはビタミンD、葉酸、DHEA飲んでいて、漢方も服用経験あり。
運動が趣味で、栄養もしっかりとってるつもり。

一度も妊娠したことがありません。
着床すらしたこたない私が、妊娠、出産、子育てとかできるのかな?とか思って、生きる意味って、、、ってなることがあります。

人工授精はタイミングと変わらないですし、気軽に始めて良いと思います!私は今年授かれなかったら体外受精に挑戦するつもりです。

• しーたん

しーたん

遅くにすいません。コメントありがとうございます。
    いろいろ試してみて結果出ないとほんと嫌になりますよね💧
    人工受精の話は勇気出ます!ありがとうございます✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼いたします。
検索していたら、現在の自分にとても似ていて共感してしまいました。

差し支えなければ、その後はどのようにしてご出産までされたか教えていただけないでしょうか?

焦りはよくないと分かりつつ、順調な周りと比べては日々ストレスと闘っていてつらいです。

• しーたん

しーたん

コメントがとても遅くなり申し訳ありません

その後も旦那とはケンカしたり、私が大泣きしたりの情緒不安定な時もありました。
    何ヵ月間かですが、少しお休みしました。
    その後は引き続き、クロミッドを使用して婦人科で排卵の様子を見てタイミングをとる形でした。

おかげさまで妊娠できましたが
    妊活中は自己嫌悪ばかりでしんどかったです。
    だからお気持ち痛いほど分かります😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもございません💦
    気持ちをお察しいただき、ご丁寧に返信までしてくださりありがとうございました😭

やっぱり気持ちを休ませる期間も大切ですよね。私も情緒不安定な月が何ヶ月と続いていましたが、段々と落ち着いてきています。

タイミングでのご妊娠だったのですね!私も希望を持っていこうと思えましたありがとうございます✨️

• 7月14日