※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しい10ヶ月の赤ちゃん。日中は活発に過ごしているが、夜は寝つきが悪く、朝も遅く起きる。生活リズムを改善したいと相談しています。

あと数日で10ヶ月になります。最近、夜の寝付きが悪いので、先輩ママさん相談乗ってください😂今までは、20時に授乳し、そのまま寝落ちするので布団に置いて寝ていました。そのから、1時間で泣く時もあれば、しっかり寝ることもありました。ただ、ちょこちょこ起きてしまう事が多かったです。ここ最近、一度は寝かけますが、置いたらゴロゴロし始め目が開いてしまいます💦仕方なく抱っこで寝かしつけると、割とすぐ寝て(9時までには寝ますが、今日はぐずり9時すぎてしまいました‥)そこから朝3時や5時まで寝てくれます💦ただ、今までは6時半から7時までには起きてくれていましたが、7時すぎても起きないので、こちらで意図的に7時半までに起こします。
日中の睡眠は、10時半から11時くらいまでに1時間弱、14時半から15時に1時間から1時間半くらい寝ます。午前寝は自然にまかせますが、午後寝はトータル2時間弱にしたいので、寝過ぎてる場合は起こします💦また、日中はお散歩したり、公園したり、割と体を動かしています。色々と気をつけているのに、寝かしつけ上手くいかないとイライラします‥😢おそらく、10ヶ月を目前に彼の中で何かが変化したのだと思うので、私も何か変えて、生活リズムを立て直したいです。。。何か経験談のあるママさんや、私と同じくらいのお子さんがいるママさん、どなたかわかる方いませんかーーー?😢😢😢😢

コメント

ぴすけ

あまり神経質になりすぎなくてもいいかな?と思います🥰

だいたいの時間を決めて寝ようが寝まいが電気を消して布団に入るとしていくと自然に寝る時間なんだ!となってくれるはずです!

  • ぷりん

    ぷりん

    そうですよね😢神経質になりすぎてました💦その日によりますよね‥ありがとうございます😂✨

    • 11月4日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    寝ないな〜と思って抱っこもしんどかったら
    寝たフリとかしてみてください😂
    うちはそれで寝かしてます笑

    ウロウロするようだったら
    寝んねだよ〜と伝えて布団に戻すって感じでしてました( ´꒳` )

    • 11月4日
  • ぷりん

    ぷりん

    寝たふり✨夜中はよくしてましたが、寝かしつけの時は試してなかったので今度してみます😌✨色々と考えすぎていたので、とても勇気づけられました!ありがとうございます😭💕

    • 11月4日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    いえいえ( ´꒳` )
    寝ない時は何しても寝ないので
    まあ今日ぐらいいっか〜ぐらいの
    気持ちでいると少し楽になります🥰

    • 11月4日
  • ぷりん

    ぷりん

    そうですね😂
    色々とアドバイス、ありがとうございます❣️

    • 11月5日
deleted user

あまり寝かせようと寝かせようとしなくて良いと思います!

今日は早く寝てくれそうと思う日ほど寝てくれなくイライラすること多かったです笑

うちも今は2歳半の子いますが
すぐ寝てくれる時期や
まだ遊びたい時期まだ寝たくない!時期が来たり去ったりします!

お子さんのペースで
合わせていけば良いと思いますよ!

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですねー😂なんだか生活リズムかちかちに考えすぎちゃってました😂💦ここまで色々波があったよな〜と思いつつ、イライラしちゃってました😅🌈なんだか少し気持ち楽になりました✨

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳でもなかなか
    同じ時間に寝ようってなりません😭

    遊びたい欲が今すごいです😅

    • 11月5日
  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですね😂
    何歳になっても難しいのですね😂💦

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう寝るねーおやすみ〜って
    言う日が来るとまたそれはそれで
    寂しいんだろうなーって

    矛盾してますよね😅

    可愛い寝顔なんて本当
    今だけですもんね
    頑張りましょうね!

    • 11月5日
  • ぷりん

    ぷりん

    今、抱っこで寝かせてみてます!とりあえず寝たのであとは置くだけです‥笑

    たしかに寂しいかもしれないです😭

    色々とありがとうございます😭💓💓

    • 11月5日
can

おっぱいの寝落ちは赤ちゃんがおっぱい飲んでたはずなのに...と起きた時に寝た時と状況が違うことにびっくりしてしまうことがあると読んだことがあります🍀
寝かしつけは寝かしつけとしてした方が、ぐっすり寝てくれるのかなと思います😊
あとお昼寝などについても他の方もおっしゃっているように神経質にならなくても良いかと思います🙌
うちの息子ももうすぐ2歳ですが、お昼寝1時間の日もあれば3時間寝る時もあります💦
もっというとお昼前に昼寝してしまうこともあれば、お昼の後の時もあります😅
その日受けた刺激や、疲れ度合い、天気や気温などでも違ってくると思いますし🤔

  • ぷりん

    ぷりん

    寝かしつけは抱っこでも良いのでしょうか?🤣授乳して、その後抱っことかで寝かせた方がしっかりと寝れそうですよね😌👌明日試してみます💓お昼寝、神経質すぎますよねー🤣🤣🤣気をつけます。。。

    • 11月4日