※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

息子が甘えてくるのに、2人目が生まれるので自立してほしい。どう対応すればいいか悩んでいます。

息子、ご飯の時や靴を履く時、「ママやって!」と甘えてきます。

そろそろ2人目も産まれるし、いろいろ自分でできるようになってほしいのですが、甘えに答えてあげようか、自分でやりなさいって言うのか迷います💦

今しかママを独り占めできないもんな...😢

同じような方、どう対応してますか??
いいねでお願いします!!
コメントも歓迎です!

コメント

ぴょんぴょん

とことん甘えさせてあげる☺️

ぴょんぴょん

ちょっと厳し目に自分でやらせる😣

はるわた

おそらく赤ちゃん返りもあると思うので今まで自分で出来てた事もやって!となる確率高いですよ😂
落ち着くまでは甘えさせてあげると良いと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    やっぱり以前より増えてる気がします😂今まで自分でやりなさいって言ってたこと多かったので今日からは全て受け止めることにしました😭❤️

• 11月4日
ゆうまま

うちの息子は今でもご飯食べさせてーっていいますよ。笑
余裕があるときは食べさせてあげたりしてます。
まだ小さいのでいっぱい甘やかしてあげていいと思いますよ😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなのですね!笑
    子供が甘えたい時は歳やお兄ちゃんだからと関係なく甘やかしてあげるのが一番なのですね😌❤️

• 11月4日

甘えさせるのもいいですが、自分でやってもらった方が絶対下の子が産まれてから楽になりますよね!

自分でやりなさい。じゃなくて、○○(息子さんの名前)くん、靴上手に履けるかなぁ〜?ママ、履いてるところ見たいなぁ〜。とか、どれから食べる?え、自分で食べれるの?!凄いじゃん!!みたいに、大袈裟に褒めて、自ら進んで行動するように仕向けるのはいかがですか?😏

私は褒めまくってたので、下の子生まるぐらいには、私が先に靴を履かせようとしても自分で履くから!!って逆に手伝ったら怒られるぐらいになりましたw

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど!その作戦いいですね😏!
    私もやってみて効果あるかどうか試して、効果なかったら甘えさせてあげることにします😂

• 11月5日