※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の手続き時期や通知の必要性について教えてください。

育休延長された方に質問です。

延長するどのくらい前から申し込みなど行いましたか?

来年2月中旬に育児休暇が終了予定です。
その場合、1月の不承諾通知が必要なんですよね?🤔
もう動かないと遅いでしょうか?

コメント

ママイ

申し込みは入園申し込みってことですかね?
復帰月が8月だったので8月の入園分、7月初旬に申し込みをし、7月末に不承諾通知を受け取り、すぐに連絡って感じでした!

• ママイ

ママイ

見学とかもあると思うので動いた方がいいと思います💡

• 11月4日
  • ママイ

ママイ

ちなみに私もギリギリで、6月に7園見学しました🤣🤣

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もともと延長される予定で動きましたか?
    不承諾通知を貰いたいのですが、その場合も見学など必要なのでしょうか?🤔前々月でもバタバタになる感じなんですね?💦
    今月には動いた方が良いですね、、

• 11月4日
  • ママイ

ママイ

元々延長される予定ですよ!なので人気の園1園だけにしましたが、結局いつかは見学しないといけないので重い腰をあげ一気にしました!
    7園行ったのでバタバタしたのと役所に提出するのに、会社に記入してもらう用紙もあったので早い方がいいと思います!

• 11月4日
3Kids-mom

お住まいの地域の待機児童がどの程度かによりますが、同じく2月生まれの子で7月から待機、4月に1歳クラスに入園しました。
10月に申請したママ友(兄弟加点あり)がギリギリ4月に入園できたそうです。

4月入園希望ではなく単純に不承諾通知が欲しいだけなのであれば、2月入園希望の締切日までに申請すれば大丈夫だと思いますよ💡
不承諾通知は誕生月の1日入所のものが必要な地域がほとんどだと思いますが、2、3月は途中入所を受け付けてない地域であれば1月のものかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    延長したいと考えている場合は、後者の手続きが必要なんですね。まだ何も調べてないのでこれから調べてみます💦
    区役所などにいちど相談に行くのが良いのでしょうか?

• 11月4日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうですね!
    市役所に行けば待機児童が多い保育所も教えてくれますし、手続きの書類やら色々貰えると思います✨
    もしコロナが心配で行きたくないというのであれば、電話でも大丈夫ですよ😊
    書類はだいたい市のホームページでダウンロードしたりもできると思いますので、その辺りも電話で聞いても良いと思います✨
    もし聞かれる時は、不承諾通知が欲しいとは言わず、2月入所の締め切りはいつですか?みたいな感じで聞くと良いと思いますよ😊
    もし選考してなければその時教えてくれると思います!
    その流れで内定しなかった場合、不承諾通知がいつもらえるのか等聞くとスムーズかなと思いますよ✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおぉ…!ありがとうございます✨
    不承諾通知が欲しい、というところでした💦
    2月入所の締め切りはいつですか?ですね💡参考になります📝
    倍率が高い園の方がいいんですよね…?そういうのも教えてもらえるのでしょうか?
    今は不承諾希望の欄があるとも聞きますが、、!

• 11月4日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

下のかたの所みたいに、職員さんから聞いてくれる所もあるのでその時は遠慮なく言って良いと思いますよ😊

普通に延長したくて申し込む場合は倍率高いところが良いですが、おっしゃるように最近は不承諾希望の項目があるところが多いと思うので、そこにチェックを入れられる場合は希望園で出しても良いと思いますよ😊

• 11月4日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

グッドアンサーありがとうございます😆

• 11月4日
ゆいとん

私は1月に育休終了予定です。
育休を延長して、4月の1歳クラス入所希望で、10月頭に申し込み行きました。
1月1日入所希望→不承諾希望
4月1日入所希望→希望園多目
で提出しました。
役所で『1月入所の分は育休延長希望ですかー?』と聞かれたので、そうです!と言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わざと落選したい人が多いと問題になってますもんね💦不承諾希望の欄があると今は聞きますが🤔
    今から動かないとですね!💦

• 11月4日