※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
妊娠・出産

妊婦健診でサイトメガロウイルス+が判定され、3週間後に再検査が必要です。サイトメガロIgMとIgGの違いについて教えてください。同じ結果の方いますか?

妊婦健診1回目の血液検査の結果が本日出て、
サイトメガロウイルス+の判定でした。
3週間後に再度、幼少期にかかったものなのか、
妊娠中にかかったものなのか
いつかかったものかどうかの検査を
再度することになりました。
サイトメガロIgMとIgGは何が違うのか
わかる方いらっしゃったら教えてください😔

また私と同じようにサイトメガロウイルス+の判定出た方いらっしゃいますか?💦😵

コメント

ぷー

IgGは過去に一度でも感染してたら陽性になります
IgMは比較的最近の感染の場合に陽性になります!
でもこれも必ずしもではないです!まれにずっとIgMが陽性出続ける人もいるようです。正確なことはアビディディー検査など、より精密に調べないとわかりません。ちなみに私は両方陽性だったので妊娠中の感染の可能性があると言われました😖

• あおと

あおと

陽性出続ける人もいるんですか?!😭💦

両方陽性になったあとは、詳しい検査にはなりましたか?😣

• 11月4日
  • ぷー

ぷー

私はそう言われました!
    IgMが陽性と出て、その時もう30w過ぎくらいで、今回妊娠中に感染してる可能性があると。でも100%ではなくて過去にかかってても陽性と出てしまうこともありますと。
    もう週数的に精査したとこでどうにもできないので検査はしませんでした。産まれてから、子供の検査をしました。

• 11月4日
  • あおと

あおと

産まれてからのお子さんはどうでしたか?
    症状などありましたでしょうか?😣

• 11月5日
  • ぷー

ぷー

子供は陰性でしたので元気に産まれましたよ✨
    例え母親が感染してても子供に感染したり障害が出たりする確率は低いですよ😊

• 11月5日
  • あおと

あおと

確率低いんですか?!😯
    お母さんがそうだと、
    ほぼ感染してしまうのかと
    思っていました😲💦

お子さんの陰性かどうかは
    産後の検査で分かるという形でしょうか?

• 11月5日
  • ぷー

ぷー

私もその時は不安でたまらず、トーチの会のサイトや、医療系の文献など読み漁りました!具体的な数値は忘れましたが母子感染もそこまで確率高くないし仮に感染したとしても大半は無症状みたいです。子供は産まれてすぐに尿検査と血液検査をしました!

• 11月5日
  • あおと

あおと

妊娠中に感染してないかどうかは分からないんですかね?😲

大半は無表情なんですね!!確率が高くないのであれば少し安心しました🥺💦
    トキソプラズマとかはよく言われていますが、サイトメガロウイルスは血液検査の項目にも入っていない産院もあるので。

こんなに大事なことなのに
    なぜ項目に入ってないところもあるんだろうと不思議でしたがら確率が低いとか、幼少期にかかって抗体持っている人が7割はいるからなんですかね😔

産まれてすぐの尿検査と血液検査で問題さければその後も大丈夫なんですね!
    ネットとかだと、成長過程で障がいや症状が出ることがあると書いてあって不安だったので😣💦

• 11月5日
  • ぷー

ぷー

たしかに聴覚障害は大きくなってからわかる事もあるみたいですね。
    あくまで症状があとになってわかった、というだけで出生時に陰性が確認できたら心配ないと思いますよ!
    普通の産院ではそこまで検査しないとは思いますが😔

• 11月6日
  • あおと

あおと

そうなんですね😣

普通の産院ではサイトメガロウイルスの検査はしないものなんですか?

• 11月6日
  • ぷー

ぷー

赤ちゃんの、という事ですよね?であればしないと思いますよ!

• 11月6日
  • あおと

あおと

妊娠時にサイトメガロウイルスに陽性が出ても、産後赤ちゃんに異常があるかどうかの検査をする産院は少ないということでしょうか?

成長過程において詳しい検査はしないということですか?😲

• 11月6日
  • ぷー

ぷー

明らかに母体が妊娠中に感染した可能性があり、母子感染の可能性があれば医師の判断で行うと思います。
    私の場合は異常が見つかった時点で通っていた産院では産めないと言われハイリスク専門で、NICUもある大きい病院に移りました。おそらく普通の産院での対応は難しいと思います。

• 11月6日
  • あおと

あおと

ハイリスク専門になってしまうんですね💦
    子どもが産まれてからの症状とかだけじゃなく、分娩時にもリスクあるんですね😣

• 11月6日