※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

1歳半の娘が小柄で食が細く、心配です。保育園では給食は食べるが家では食べないことがあり、おやつは好き。生まれから食べずの子で、心配しています。

1歳半の女の子を育てています。
うちの娘は活発で、よく動くほうなのですが、
食が細く、とても心配です。
これで体重が十分あるのであれば、いいのですが、
1歳5ヶ月のときで、
8.7キロと、小柄です。

保育園に通っていて、
1番のお姉さんのはずなのに、
周りの子よりもだいぶちいさく、
細いです。
保育園では給食も完食していて、
心配ないですよ。とは言われますが、
家のご飯がまずいのか、
食べる時は全部食べますが、
食べない時は、半分も食べないで
ご馳走様です。
おやつは大好きで、すっごい食べます。

生まれは
2775㌘で、大きい方では
なく、ミルクも、離乳食もあまり飲まず、
食べずの子でした。中には職に興味が無い子もいるようなので、うちの娘もそのタイプの子だと思うのですが、
このままで大丈夫なのかな、と、心配です。
赤ちゃんの時からそんな悩みが耐えません。

小柄なお子様をお持ちのお母さんの
お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

(´-`)oO

2歳2ヶ月で10kgないです
8月生まれですが保育園の学年の中でも早生まれの子達の中に混じっても大きさが変わらなかったりその子たちより小さかったりします

給食の欄にもみんながおかわりしている中でうちの子だけ完食と書かれてます、おかわりはしたことないです

家のご飯は気分で食べたり食べなかったりで食べない日はおやつも出さないです

生まれは3000で大きい方かなと思いますが産まれてからもミルク、母乳に興味なく離乳食もぐちゃぐちゃに握って終わりとかでした

一歳半検診の時に成長曲線以下なので保健師さん?に指導のようなものを受けました(>_<)その時はとてもショックでした(>_<)でも食べないもんは食べないしもういいや!て開き直ってます☆

生きてればいいかなと❤️
お腹すいてたら勝手に食べるだろうし保育園で栄養とってるしって感じです❤️

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

お返事ありがとうございます⚐

うちはこれから1歳半検診なので、今からドキドキです😭

そうなんですよね、
    食べないものは食べないし、
    気分次第なんですよね…
    お腹すけば食べるでしょ、
    と思うようにはしているのですが、周りと比べていちいち落ち込んだりしてしまいます…😭でも、同じ境遇のママのお話聞いたら、安心しました⚐ありがとうございます🌿

• 11月4日
花音

うちも2人ともおチビです😋
お姉ちゃんが4歳でやっと10キロ突破の、1歳半の男の子で8キロです✨

下の子はよく食べるんですけど、まぁお姉ちゃんが好き嫌い激しくて食べなくて食べなくて、、、
病院の先生や保育園の先生に心配されて、お姉ちゃんはホルモン検査もしたりしましたが問題なく、今は成長が横這いになっていなければ大丈夫という先生の言葉を信じてあまり、気にしないようにしてます😌
多分、3人目もおちびちゃんなんだろうなと、気持ちに余裕を持って誕生を待ちわびてます!!

とくに1歳半くらいならよく動いて引き締まるので、体重の増えも緩やかになると思いますし、食に興味がないから細いだけだと思いますよ😁

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

お姉ちゃん、何も無く良かったですね🌿
    うちは、ご飯食べないで、やせ細って、入院になったらなったで仕方ない、と半分諦めてここまできました。こんな母親どうかと思いますが、そうでないと精神保てずでした…😭😭あまり周りに小柄なお子様持つ方がいらっしゃらないので、すごく励みになりました⚐ありがとうございます😭

我が家も2人目妊娠中ですが、
    小柄な気がします。
    旦那とは、すっごい食べる子がいいね、ムチムチでなくても、標準がいいね、と話していましたが、逆に、2人目小柄でも、1人目の経験を生かせる気もしますし、
    どーんどこい精神で、
    私も余裕を持って誕生を待ちたいと思います🌿

• 11月4日
みく&ひろママ

明日で1歳2ヶ月です。
72cm8.0kgです。
ご飯はすごくよく食べるのですがその分すっごく動くのでここ3ヶ月くらい体重が横ばいです😅

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

1歳2ヶ月おめでとうございます🙇🏻‍♀️✿
    ご飯たくさん食べてくれるの嬉しいですね🌿うちも食べる時はすっごい食べるんですが、食べない時との差がすごいです…😭保育園では毎月身体測定があるのですが、
    先々月あたり、1ヶ月身長も体重も全く変化なしの時ありました。それにはびっくりしましたが、1歳すぎると、緩やかになるようで、そんなに心配ないそうですよ‪ ☺️

• 11月4日
スワン

産まれたときの体重2750g、現在1歳5ヶ月8.5kgの娘がおります。保育園では一番月齢上ですが、小さいです。娘さんとほとんど同じです!離乳食始めた当初からなかなか食べず、体重も少ないので悩んだ時期もありました。少しずつ食べるようになってきましたし、保育園でもご飯完食ですが、動くようになったからか体重増えずです。私の周りはなんでも食べる子が多く、そういう子うらやましく思ってました、周りと比べると小さいですが、osayu.さんの娘さんと同じく活発でよく動くし、元気ならよし!と最近は思っています!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

体重も同じくらいですね⚑
    うちも4月生まれで1番お姉さんなのにおかしいなあ?って感じです(笑)
    そうなんですよね、
    動く時期ですし、自我も出てきているからか、好き嫌いも出てきましたし、なかなかうまくいかないです‪ ᵕ ᵕ̩̩

この子の個性なのかな、と思って、前向きに考えたいと思います🌿ありがとうございます⚐

• 11月5日
ウララ

うちの上の子も下の子も2700g前後で生まれ、一歳半の時はまだ8キロなかったですよ。下の子も今1歳半ですが、8キロあるかなぁぐらいです。上の子は食に興味なかったので、4歳の今も周りより小さいですが、市の検診で何も言われなかったので気にしてないです。下の子は母乳育児だったのですが、結構飲んだり食べたりしてた割に成長曲線からズレていたので検診で引っかかりましたが、それなりに成長していれば大丈夫だと思いますよ。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

お返事ありがとうございます⚑
    そうだったのですね🌿
    うちはこれから
    1歳半検診なので
    何か言われてしまうんじゃないか、今からヒヤヒヤです😭
    体重の増えもその子によってなんですよね。
    あまりマイナスに考え込まないようにしていきたいと思います⚐ありがとうございます☺️

• 11月5日