※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
産婦人科・小児科

男の子が4ヶ月で咳や痰、鼻水の症状。処方薬を飲んだ後吐き戻し。眠そうで熱もあるが、薬のせいか心配。様子見で大丈夫でしょうか?

どなたか助けてください😭

来月で4ヶ月になる男の子がいます。

今日の夜中から咳・痰が絡む・鼻水のような症状があり、朝一で病院で診てもらい、

アスベリン散10%
クレ・ママレットドライシロップ0.1%
カルボシステインDS50%

を処方してもらいました。

お昼寝から起きて授乳してミルク100mlをあげたのですが、飲み終わった直後日ほぼほぼ全部吐き戻してしまいました...

そのあとは欲しがることもなく今は寝ています。

やたら眠そうにしているのは薬のせいなのでしょうか?

お昼寝の最中に30分ごとに熱を測っていたのですが、38度まで一度上がり、今は37.6度です。

このまま様子見で大丈夫でしょうか..?

鼻水は定期的に吸ってあげています!!

いつもより元気がなくしんどそうにしているので心配でたまりません...

コメント

えまお

次の授乳時に吐くようなら、救急にかかってもいいかもしれません。
脱水も心配なので…

眠れているってことは良いみたいで、嘔吐、機嫌が悪い、眠れないが強くなると入院進めてますって娘の時に言われました💦

• みこ

みこ

薬と時間ずらした方がいいですかね..😭?次の授乳の時にまた様子見てみます...

眠れてるっていいことなんですね!ただうなされてるというか少し苦しそうで心配です。泣

• 11月4日
  • えまお

えまお

薬を別で飲めそうならずらしてもいいかもですね💦

後はミルクや授乳の量を減らして様子みてもいいかもしれないですよ‼️

泣いて寝れなく、不機嫌でなければ様子見でも大丈夫かもしれませんが、夕方から夜にかけて体調悪くなることが多いので、心配になったら迷わす夜間救急かかってもいいと思いますよ✨

心配しすぎて悪いことはないので☺️

• 11月4日
  • みこ

みこ

熱でてしまって、先程昼間行った小児科に電話して行ってきました。

とりあえず一晩様子見てと言われましたが、怖くて仕方ないです...

ご丁寧にありがとうございました😭

• 11月4日