※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeko♡
ココロ・悩み

子どもと遊ぶのが苦手な方いますか?遊び方やアドバイスを教えてください。

子どもと遊ぶのが苦手…
という方いらっしゃいますか?

私は子どもと遊ぶのが嫌い寄りの苦手です😓
どう遊んでいいか分からない…

皆、知育遊びとかやっていて尊敬します。

公園等には連れて行ったりはするのですが
家で子どもと関わるのがとても苦手です。

ほんとに母親として情けなく思ってしまいますし
ずっと一人で遊んでいる子どもが可哀想に思えます…
それでも一緒に遊ぶ事が出来ません…

なにか遊び方やアドバイスを
いただければ幸いです。

コメント

たんたん

お手伝いやってもらうとかいいんじゃないですか😊
一緒に掃除したり、洗濯物畳んだり、食器洗い一緒にしたり、混ぜたりとかの簡単なお料理手伝ってもらったり🙆🏻‍♀️
お手伝いって結構子どもも喜びますし、いいコミュニケーションにもなるかと思います😁

• Saeko♡

Saeko♡

コメントありがとうございます!
    そういえば、お手伝いはやってもらっていました(*^^*)
    引き続きお手伝いでコミュニケーション取ろうと思います!

• 11月4日
にぼし

苦手です。
というか子どもが好きではありませんでした。

うちは男の子ですが月齢は同じですね。家の中の遊びだと、今はままごと、プラレール(まだ走らせるのみ)、お絵描きボード、お絵描き、絵本を読む、拾ってきたどんぐりを瓶から出したり入れたりとかですね。知育的なものはやっていません。
あとは抱っこ要求の時は、抱っこして家の中や庭を探索したり、お馬さんごっこや、抱っこからの逆さ釣りにして(本人が望んでるので虐待では無いですよ 笑)旦那のお腹を頭突きする(私は息子の足を支えている)のが今のブームです😅
折り紙は興味無い、シールブックはぼちぼち、パズルはまだまだできません。

遊びでは無いですが、簡単な家事を一緒にやったり手伝ってもらうのもいいと思います。本人のやる気次第ですが、息子の場合徐々に意識が芽生えてきました😋

• Saeko♡

Saeko♡

たくさんアイディアをありがとうございます(*^^*)!
    とても参考になりました✨

• 11月4日
はな

苦手です。
なのでプレ幼稚園と幼児教室にかよわせてます!
自分と2人だけだとなにもしないので、私が💦

• Saeko♡

Saeko♡

プレと保育園は通っていますが
    それでも一緒に居るのが辛いとなるとほんとに子育てが不向きなんだろうな、、と最近思います…😅

• 11月4日

はじめまして!
うちは、お絵かきが好きで何色?とか話しながら自分も一緒に描いてますよー☺️笑

買うのもったいないので、 print.duckさんの無料知育プリントを印刷してやってます🙆🏻‍♀️💓 print.duckで検索すると出てくると思います🥰