※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu111
子育て・グッズ

つかみ食べはいつから?9ヶ月頃の量は?

離乳食、つかみ食べについて教えてください。
今日で9ヶ月になる男の子のママです♪
今は写真のような感じか、もう少し形のあるものを食べています。

つかみ食べはいつぐらいからしていましたか?
9ヶ月頃はどれくらいの量を食べましたか?

コメント

にこ

離乳食凄いですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝種類たくさん!
ハイハインなど手で食べるようなら8ヶ月後半あたりから手掴み食べさせてました*ˊᵕˋ)੭
野菜スティックやおやきやハンバーグなど。

  • yuzu111

    yuzu111

    回答ありがとうございます(o^O^o)

    ハイハイン、持って食べてます!
    手づかみ食べできそうですね(*・ω・)
    早速野菜スティックから用意してみます!

    やっぱり最初はぐちゃぐちゃになっちゃいますか?

    • 7月24日
  • にこ

    にこ

    野菜スティックはぐちゃぐちゃにならなかったです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝器用に食べてました!バナナとかはぐちゃぐちゃになりましたよ(^_^;)

    • 7月24日
  • yuzu111

    yuzu111

    バナナ怖いですね(>_<)笑
    ぐちゃぐちゃにしちゃうのも大切なんですよね!

    野菜スティックで鍛えてみます♪

    • 7月24日
グレチャ

うちの子は手づかみ食べがあまり好きではないようで、10カ月過ぎた頃からやっと少しつかみ食べ始めました(^^;;
今まで、食パン、野菜スティック、おやき、小ぶりのおにぎりを手づかみ食べさせてます。
離乳食後期の頃は、この量が目安量だそうです。私はだいたいこの表と同じ量を食べさせてました。
この前の検診では、身長は成長曲線のやや上で、体重はちょうど真ん中くらいでした^_^

  • yuzu111

    yuzu111

    回答ありがとうございます♪
    親切に画像まで!参考になります。

    赤ちゃんによって、好き嫌いありますもんね!
    食パンは生のままですか?

    • 7月24日
  • グレチャ

    グレチャ

    そのままです。
    ただ、最近はあんなにパクパク食べていた食パンを嫌がり出して、パン粥にしないと食べません(^^;;
    そのままを細長く切って渡せる、1番楽なつかみ食べの食材だったのに…と残念です(>人<;)

    • 7月24日
  • yuzu111

    yuzu111

    そのままだと楽ですよね(o^O^o)

    よく聞くんですが、やっぱり急に嫌がったりするんですね!泣

    食パン試してみます♡

    • 7月24日