※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとちゃん
子育て・グッズ

3人目出産予定で、上2人を保育園へ入れるか悩んでいます。保育料や育児環境を考え、旦那と話し合う予定です。

保育園について聞いてください。長いです。

現在3人目妊娠中で12月末出産予定です。上の子2人自宅保育中で、3人目育児しながら上2人を自宅でみるのは困難だと思い来年の4月から上2人を保育園に入園させようと思い相談にいきました。

3歳の上の子は3歳児保育で1号認定(時短)でいけると言われましたが.2人目の1歳児は育休中の新規入所(育休入る前から入園していたら入れた)は保育の利用の理由に入らないといわれ、それならば産前産後期間の入所(途中入所、私ならギリ2月から)で2人とも入ればいけるかもと言われ迷っています。

ただ2月からだと保育園料が2人で月8万、、これを2月3月合計16万頑張ってだして4月から3歳児無償化の2人目半額で過ごすか、もう上の子だけ4月から1号で入園させて食事代で、育休明けるまで下2人を自宅で見るか、、、。みれないことは無いですが年子なので大変そうなのは予想できてしまって。。

実家は飛行機の距離で実母は他界していません。義実家は徒歩圏内で、今3歳の子を時々預かってもらったり(朝からお昼ご飯まで)、時々一時保育を利用してます。ただ義両親は働いているので頼りきるのは難しいです。

旦那と話し合う予定ですがみなさんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上の子だけ保育園入れます✨

はじめてのママリ🔰

私は上の子3歳児になる4月に3人同時入園(3歳児、2歳児、0歳児)にしました!ただ育休中とかではなく仕事してなかったので求職中でしたが😂

3人一緒に4月入園にしないなら、来年はとりあえず上の子だけ、2022年4月に下の子2人入園とともに上の子を2号認定に切り替えてもらうかなと思います🤔1号で入れるって事はこども園ですよね?😀