※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

授乳がつらく、母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳の量が減り、息子がうまく飲めずイライラ。母乳を続けたい気持ちと、完ミに切り替えたい気持ちが葛藤しています。

授乳がつらいです。

以前は母乳よりの混合で育てていたのですが、最近はミルクよりの混合になってしまいました。
産後すぐの母乳外来で「2人分くらい出てるから完母で大丈夫だよ」と言われてミルクの回数を2回ほどに減らして母乳で頑張っていました。

最近右側だけ、耳鳴りと頭痛がひどく寝不足もありミルクの回数が母乳と同等か多くなりがちです…
なので母乳の量が減ってしまったのでは無いかと自分を責めてしまって気が参ります。(実際におっぱい以前みたいに張らなくなり、搾乳しても以前より絞れなくなりました)
息子におっぱい咥えさせると嫌なのか泣き出してしまい、うまく飲んでもらえない自分にイライラしてしまいます。
飲めたとしても30分、1時間後にはまた泣きだしてしまってしんどいです。
心に余裕がある時は必死でおっぱい咥えてる息子が可愛くて愛おしくてたまらないので、母乳は6ヶ月くらいまで続けたいなぁとは思っているのですが、身体が気持ちに追いつきません

完ミに抵抗はないのですが、母や義理母、産院、かかりつけの小児科には母乳との混合で話していて、
「お顔も黄色くてちゃんと母乳飲めてるんだね!」と言っていただけているのですが、その言葉が頭から離れず母乳はやめてはいけないと勝手に思ってしまいます。
旦那に母乳を辞めたいと言っても反対はしないと思うのですが、私自身母乳を続けたい気持ちもあり踏み切れません

この今だけの頻回授乳乗り切れば何とかはなる、終わりはあるとは思っても辛い気持ちが勝ってしまいます。

誰かに話したい気持ちでいっぱいで、文章にまとまりなく申し訳ないです。
必死にママリ開いてました…

コメント

ぷゆ

育児お疲れ様です!
産後の体力とメンタル、色々ある中、母乳頑張ろうと思う気持ちだけで偉いと思います!
母乳だから、、、
ミルクだから、、、
とゆう考えはしちゃうかもしれませんが、今は自分がストレスにならない生活スタイルは何か?で良いと思います!
私は完母だったのですが、ミルクを作るのにお湯を用意しておく、消毒するのが本当に面倒で面倒で、、、
まわりのママがミルクを作ってる姿を見てなんてマメなママなんだろう。凄いな。羨ましいな。何で私は作って消毒するだけの事がこんなに面倒と思ってしまうんだろう。と反省してました。
まずは自分の睡眠時間や休める時間を大切にしながら赤ちゃんとの時間大切にしてくださいね!!

• たまお

たまお

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    色々な考え方のママさんが居ますもんね!!
    預けてゆっくりしてみようと思います😊

• 11月5日
ママリ

母乳の量については、母乳が一応出てるなら大丈夫ですよ!
張らなくなったのも自然なことで、みんながみんなパンパンに常に張ってるわけじゃなくて、子どもが吸ってくれてるうちはちゃんと出てると思って大丈夫だと思います✨

それに、赤ちゃんも下手っぴなもので、ちゃんと吸えるようになるまで時間がかかっちゃうことはあります😂
うちも数ヶ月はちゃんと吸えてなかった気がしますけど、ミルク作るのがめんどくさくて足すことすらあまりしてなかったです!

こまめに足したりきちんとされていて、たまおさんの優しさが溢れているなと思いました😌

話は変わりますが、私は不快性射乳反射というやつで、授乳が辛くて辛くて仕方なかったんですけど、たまおさんと同じで周りの反応もありましたが、私も母乳を続けたくて耐えていました……。

授乳が辛い、でもやめたくない……気持ちわかります😭
私は元から夜だけミルクは徹底してたんですけど、3~4ヶ月頃から無理せず混合にシフトチェンジするようにしていきました。

母乳でもミルクでも、ママの気分でいいんです✨
それに、一週間くらいミルクだけでも、母乳は止まらないそうです(絞ったり溜めないようにすればおk)!
なので、一日二日、一度ミルクのみdayにしてみてはどうでしょう!
やっぱり母乳との混合でいいな、とか、ミルクだけの方がいいな!とか、もしかしたら何かいいきっかけになるかもしれません♥

ママだって、自分が楽して楽しくてハッピーになれる権利があるので、そのために色々今は試してみてもいいと思いますよ✨

長文乱文、失礼しました🙇

• たまお

たまお

きちんとしてる、優しさに溢れてるなんて褒めてもらったの初めてです、ありがとうございます😭😭
    褒められるなんて事無かったから涙が溢れます…(これが産後メンタルってやつですかね。笑)

気負いせずに肩の力抜いてミルクday作ってみます!
    私の気分でいいと思ったら楽になれました、本当にありがとうございます😭💗

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    それにこんな乱文にグッドアンサーまで😭

なんでかママって褒められないですよね😂
    ミルクって粉を量って、お湯作って、冷まして、終わったら洗って、消毒して……ていう過程があるじゃないですか。
    それを毎度してるのって、もう優しさと愛ですよね!
    (産後メンタルはほんとやばいですw数ヶ月はガルガルも続きましたw)

ぜひぜひ!試してみて下さい♥
    もしかしたら、一日あげないとその時は胸が張るかも知れませんが、その都度哺乳瓶に手絞りして、それを飲ませるだけでも気持ちが楽(ミルクっていう罪悪感がない?)になるかも知れません!
    あと私は母乳が軌道に乗ったのはそもそも3ヶ月頃からだった気がします😂
    そんなもんか〜と思って、ミルクやら母乳やら、好きな方をあげて下さいね!!!

• 11月5日
Y.S♡

私は母乳が出なくて最初から混合でした。

義姉が母乳で育てて
母乳母乳母乳母乳ってまわりから言われるし、
義理事が多くて
母乳あげる部屋がなく
みられる事が嫌で、、、

義父に母乳の時間って言われるのも気持ち悪く
ミルクにしました。

2人目は1ヶ月は母乳だけでいけたけど
混合になって結局ダメでした。

ミルクでもいい所はありますよ!
誰かにミルクあげてもらえるし!!!

母乳だったら自分しかあげれないから絶対一緒じゃないとダメですもんね。

• たまお

たまお

確かに母乳だけだと、外出の時とかに授乳困ったりしますよね…
    私の母も義母もミルク喜んであげてくれたりするので、ミルクのいいとこたくさんありますよね✨
    ミルクにシフトチェンジするの考えてみます、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月5日