※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

新生児のミルクのあげ方について相談です。1ヶ月すぎたらどのペースであげるか、泣いたらあげるべきか、時間を決めるべきか教えてください。

めちゃくちゃ無知な質問ですいません…。

完ミで育てています。
新生児の頃はミルクを3時間おきにあげると思うのですが、1ヶ月すぎた頃からはどういうペースでミルクをあげますか?

泣いて欲しがったら?
何時にあげると決めて?

よかったら教えてください💦

コメント

さくら

3時間おきにあげてました☺️

• ぴー

ぴー

そうなんですね!
    今は赤ちゃん自身が3時間おきぐらいに泣いたり、寝てたら起きたりするのであげてるのですが
    1ヶ月すぎてもし3時間以上寝てたりしたら起こしてあげてますか?

• 11月4日
  • さくら

さくら

その頃は3時間以上寝ていても起こしてあげてました☺️
    今は冬なので夏よりましですが脱水が気になったし1ヶ月検診の時に助産師さんに3時間おきであげてねと言われました!

• 11月4日
  • ぴー

ぴー

起こしてたんですね!
    確かに脱水気になります💦
    私も1ヶ月検診の時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 11月4日

泣かなくても3時間おきにあげるのは新生児まででいいと思います。
新生児過ぎたら間隔あきすぎなければ泣いたらあげるでいいですが、うちの子は大体泣くの自体が3時間おきでしたねー。
今も3時間半〜4時間おきで、夜だけ10時間ほどあく感じです。

• ぴー

ぴー

なるほど!
    やはりまだ1ヶ月ごろだと3時間おきぐらいに泣きますよね😅
    夜だけ10時間ぐらいあくのは、ネントレなどされてそうなった感じですか??

• 11月4日

退会ユーザー

必要な量を考えたら回数的にもなんだかんだ3時間置きくらいになってくるかなと思います!
    ネントレで夜スッと寝るようにはしましたが、夜中お腹が空いて起きちゃったりするのはその子次第かなと思います。
    4ヶ月入るまでは、朝まで寝てくれる時と、夜中起きちゃう時もあったので、お腹空いてそうならあげてました!
    4ヶ月半くらいから夜中起きてもお腹すいてる感じではなさそうなのであげずにトントンしたり抱っこしたりで寝かせてます!

• 11月4日
  • ぴー

ぴー

確かに量を考えるとそれぐらいの間隔になりそうですね!
    少し話は逸れますが、ネントレはいつ頃からされたんですか?
    参考にされたものとかあれば教えて欲しいです😣💦

• 11月4日

退会ユーザー

2ヶ月頃から始めました!
    ジーナ式のネントレ本を買ったんですが、スケジュール管理が厳しく出来そうにないと思ったので、自己流でやりました💦
    19時過ぎお風呂、着替えが終わったら暗くした寝室でミルク、すぐに寝かしつけをルーティンにしてずーっと続けてます!
    今はお風呂上がって着替えとスキンケアしてたら目こすって眠そうにしてて、ミルク飲見終わったらすぐ寝てくれるようになりました!
    子供が寝そうになくてもとりあえずトントンして、トントンしたら寝るんだよーってことをゆっくり覚えさせていきました。
    泣かせるネントレはしたくなかったので、泣いたら抱っこで寝かせてました!
    お昼もトントンで寝かせる練習してて、3ヶ月くらいの時はうまくいってたんですが、どうしても崩れちゃう時があるので😭今はトントンでは寝てくれないですが、お昼寝も絶対暗くした寝室って決めてたら、今は寝室連れて行って抱っこしてたら5分以内には絶対寝てくれます!
    長くなってすみません💦

• 11月4日
  • ぴー

ぴー

わー😭✨めちゃくちゃ参考になりますっ🙏

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️❗️
    私も2ヶ月頃から頑張ってみようと思います☺️

• 11月4日
ぷみえ🌈🔰

1ヶ月過ぎはまだ3時間ごとにあげてました!同じく完ミです٩( ᐖ )۶

• ぴー

ぴー

そうなんですね!
    3時間ごとに赤ちゃんが泣く感じですか?
    寝てても起こしてあげてましたか?💦

• 11月4日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

泣かない時もありますし、3時間で持たない時もありました!!!寝ててくれる場合は起こしたりせず起きてからあげてましたよ〜☺️☺️

• 11月4日
  • ぴー

ぴー

3時間持たない時もミルクは同じ量をあげてましたか?
    少し少なめとかの方がいいんですかね?💦

• 11月4日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

持たない時は140あげてたら70とか半分にして3時間でその一定量になるようにあげてました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 11月4日
れい

うちも完ミ🍼で結構飲む子なんですが1ヶ月検診のときに聞いたら泣いて欲しがるならあげて安心させてあげて☺と言われました!そのほうが寝てくれるしママも楽だよ☺と言われました!1時間後とか間隔が狭かったらおしゃぶりとかにも頼ってみて!と言われました☺☺2時間半とかなら全然あげてました!うちは吐き戻しが全くないので吐き戻しや苦しそうじゃなければあげていいと思いますよ☺1ヶ月検診前なら産院の先生に相談するのも安心材料です💞

• ぴー

ぴー

なるほど!
    おしゃぶりも使ってみようと思います!
    1ヶ月検診まだなのでその時に相談してみます!

• 11月4日
ななな

ミルク缶に書いてないですか?☺️
あくまで目安ですが参考にしてくださいね!
ちなみに私の子は1ヶ月半ですが未だに100しか飲めないので3時間毎に7〜8回あげてます!

• ぴー

ぴー

私も参考にしながら暫くは3時間おきにあげてみようと思います!

• 11月4日