※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか相談です。子どもは3歳で言葉が遅く、食事やトイレも未熟。幼稚園入園可能でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

幼稚園の入園申し込みについてです。
上が4歳、真ん中が2歳、下が1歳の子が居ます。
いままで保育園しか通ったことがないため、幼稚園について教えてください。私は現在主婦ですが、来年の4月には保育園の先生として(補助)働きます。
引っ越してきて年度内に保育園には入れないので上の子は幼稚園に入ろうと決めました。(夫の両親と同居する予定なのと、今は近くに住んでいます)
そこで、4月生まれの2歳児が来年の4月で3歳になります。
ですが言葉がまだ遅く、2語分どころか言葉もまだ少ししか出ていません。
言葉は理解していますが、ブーブーや葉っぱ、ちょうちょ、ワンワンなどあと数個です。
食事は自分で食べられますがかなりこぼすしスプーンやフォークも気分が乗ったら使うくらいです。毎回食後は悲惨です。
トイレトレは最近初めて、お座りする所から始めています。
それでも幼稚園は入園できますか?
経験ある方教えていただきたいです。

コメント

うっちゃん

来年の4月で3歳になるのであれば、年少(3歳児)クラスには入園できないですが、4年保育のある幼稚園なのでしょうか?

私自身幼稚園教諭をしてますが、お話できるできない、言葉が遅い(発達障害やグレーの疑い)に関しては、受け入れ可能かは園に寄ります😅

私が勤務している園では、大概のことが一人でできるレベルであれば言葉が遅くても受け入れはしていて、今年入園の子も検診で引っかかって療育にも通っている子がいますが、入園当初より先生やお友達とだいぶお話できるようになりました❣️集団生活の中にいると言葉がどんどん増えてきますよ❣️

上のお子さんが入る際に色々と聞いてみると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    4年保育がある幼稚園です!
    そうですね…明後日見学があるので聞いてみます😁

• 11月4日