※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
お仕事

保育補助か医療事務か迷っています。未経験なのでどちらに応募すべきかアドバイスをお願いします。

保育補助か医療事務か🤔

来年こども園年少に入園する長男と3ヶ月の次男がおります。
5.60代になっても働ける仕事を探しており、保育補助(後々保育士の資格取得も検討)か医療事務がいいかなと考えています。

今まで転勤族で一ヶ所で長く働けたことがなく、結婚前は正社員の金融営業職、結婚後転勤でコールセンターや役所のパートなどでした。やっと夫の転勤がなくなり落ち着けて働けそうなので、しっかり職探しをしたいと思っています。

どちらも無資格未経験なので、いずれにしろしっかり頑張っていきたいと思っていますが、未経験な分どちらに応募しようか迷ってしまいまして、、
皆さんならどうされますか?アドバイスいただきたいです!

コメント

ぴーちゃん

休みやすさを考えるなら保育補助ですかね。保育士してますが、医療事務も持っててやってたことあります。働く場所にもよりますが、医療事務は個人病院やクリニックだと人数少なく回すので突然の休みがあると採用されないですし、休むとなると代わりの人いないと厳しいです💦
保育補助だと、あくまで補助なので私の園では赤ちゃんのクラスに補助的に入るか保育士足りてる時は基本掃除です!今の補助の方長く働いてますが、女の職場なのでトラブルも時々ありますね😅
医療事務は資格持ってても二年に一度、点数改正があるので、一度離れると勉強し直しです😅

ままり

医療事務してました🙌
わたしは資格も経験もしているので参考までに。。
以前まで働いていたとこは4、50代の方が医療事務していました。
無資格未経験の50代の方が入ってきて、一から指導しました😌
病院によったら、年齢制限があるとこはありますが、慣れていけば無資格でも長く働けます👌(今は未経験でも、経験さえあれば次からはどこでもいけます)
旦那さんの転勤が落ち着いているようですが、転勤先でも働いていける仕事になります。(全国共通の点数)
実際、わたしの旦那が転勤族なのでまた医療事務として働こうと思っています🤗
上の方が2年に1度、点数改正がある。一度離れると勉強し直し。と書いていますが、し直す必要はないです😅
大きく点数改正がされるのは内科です。他の科はそこまで点数が変わった印象はないです🙂
またパソコン入力なので、これが何点、あれが何点など深く覚える必要ないです👌
入力していくにつれて点数も覚えることができます😙