※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園は給食週4回で自由な遊びができますが、園庭の遊具が古い。B幼稚園は制服ありで新しく、週2回お弁当ですが個性に欠けるところがあります。

幼稚園選びで悩んでます😭
A幼稚園 
家から500m信号がないところを渡らなきゃいけないのと住宅外なのでガードレールなし
メリット
・お昼は幼稚園で作る給食週4
・のびのび幼稚園で幼稚園は楽しいところ
劇や制作を自分たちで考えるので考える力が育つ
・泥んこ遊びなどおうちでできない遊びができる
・自閉症の子もいる
デメリット
・ハーモニカなしひらがなはあまりやらないので小学校に上がる時
大変かも…
・園庭は広く遊具は多いが古い幼稚園なので滑り台が急で下に体育マットみたいのが引いてあったが飛ばされる感じで2、3箇所危ないところがあってそこはビニールテープが巻かれてる
B幼稚園
メリット
家から1.1km信号なしガードレールあり通り道に薬局、西松屋コンビニなどがある
・幼稚園がAに比べて新しく可愛い感じ
・制服あり
・遊具にアンパンマンのイラスト園の看板にもアンパンマンのイラストがあり息子は通るたび大喜びしています。
デメリット
・週2でお弁当週にで給食(給食センターのものなのでちょっと微
・隔週でプールや体操をやってくれるが何かに特化してるわけではないのでAのように個性はない

コメント

メメ

距離だけなら1キロちょいは許容範囲なのでBでも良いかなって思います。
お弁当もどちらにしても作らないといけないんですもんね。
Aの施設が古くても良いけどビニールテープで補強ってのが…そうなると園舎の中も大丈夫??って思っちゃいます💦
帰り道に色々あるのは便利だけど、無駄遣いは多くなりますね笑。

総じて、私ならBかもって思いました。

• りん

りん

Aはお弁当いらないんです!
    もちろん遠足とかはいらないですがA.Bどちらも1日だけ午前だけの日があったその日は牛乳だけです🥛
    やっぱりビニールテープで補強って気になりますよね💦
    Aが近いので1キロって遠いのかな…って思いましたが許容範囲なんですね!!
    参考になりました!

• 11月4日
  • メメ

メメ

半日保育があるんですね☺️

ビニールテープはないですよねぇ…園にあんまりお金ないのかな?とか思っちゃいました😂
    のびのびの園であるなら尚更、安全性は大事だと思います。
    うちが今1キロ程度の所に通わせてますが、園児の中でも近い方ですよ🙆‍♀️
    徒歩も子供と歩いても15分とかそんなもんだし、自転車なら5分なので近いと思います(うちはバスですが)。

• 11月4日