※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方に悩んでいます。2人育児中で、19時頃に主人が帰宅。下の2ヶ月の子は私が入れ、5歳の子は主人が入れることも。上の子は自分で洗えるので、2人同時に入れてもいいか迷っています。どうしていますか?0歳の子供を育てている方、何時までにお風呂に入れていますか?

お風呂をどうするか悩んでます!
2人育児している方どうされてますか??

主人が帰宅するのは19時頃です。
この時間から二人をお風呂に入れてもらうと少し時間が遅いなぁと感じて
最近下の生後2ヶ月の子を私が一人で入れて、5歳の子供は主人帰宅後入れてもらうという流れにする時もあります。
ですが、上の子は自分で体も頭も洗えるのでもう2人いっぺんに私が入れてしまっても変わらないような気もします。

どう言う流れにするのが1番スムーズなのか悩んでます。
みなさんどうしてますか??
また、0歳のお子さん育ててる方、何時までにお風呂入れてますか??

コメント

めぐ子

我が家は上の子を私がいれて、赤ちゃんを主人にお願いしてますよ😃
日中は私が赤ちゃんと密に関わるので、主人にはお風呂とその後の赤ちゃんが寝るまでの時間を関わってもらってます😃
1人で子ども2人を入れるのは負担がきませんか?
入れれないことはないですが、私はあえて赤ちゃんは主人にお願いしてますよ🤗
ちなみに赤ちゃんは間もなく2ヶ月です😊
お風呂は18時~19時です✨
主人の仕事の終わり時間によりますが、帰りが遅いと分かってる時には昼間に入れてます😋

  • かほ

    かほ

    そうなんです!
    私がずっと面倒みていて、主人と赤ちゃんが関わる時間が少なくなってしまうのは良く無いと思ってお風呂お願いしたいと思ってるのですが
    19時過ぎから入れるのは遅いのかなぁと、思いまして!

    昼間に入る時はご自身も一緒に体や頭洗って湯船に浸かりますか??

    • 11月4日
  • めぐ子

    めぐ子

    やっぱりご主人と赤ちゃんとの関わる時間も大切ですよね!
    そこを考えたらやっぱりお風呂の時間しかないですよね!
    ひどく寒くなければ19時過ぎのお風呂でも大丈夫ぢゃないですかね~?😃

    昼間に入れるときはベビーバスで赤ちゃんだけ入れてます😊

    • 11月4日
  • かほ

    かほ

    ほんとそう思います!
    そして全て一人で頑張ってると最初は平気でもパンクしちゃう気がするので(´ω`;)

    うちも主人に任せて、主人が帰宅遅いとわかっている時は昼間に沐浴させようかと思います!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 11月4日
  • めぐ子

    めぐ子

    パンクしちゃいますよ😥

    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう😆

    • 11月4日
  • かほ

    かほ

    ありがとうございます!!
    はい✨お互い頑張りましょう👍

    • 11月4日
あんず

2人の子供が同じ年齢です!

その日の予定にやってパターンがいくつかあって…

1 幼稚園から帰ってきて出かける予定がない時→私が2人いっぺんに入れる。母がいる日は私も一緒に3人で入る

2 家族で出かけた日は、主人が私が2人を入れて、下の子を受け取る

3 私が午後習い事のお迎えや幼稚園の集まりがある時→午前中に下の子を入れる。

こんな感じです!

  • かほ

    かほ

    かなり似ている状況でなんだか嬉しいです!!

    パターン作って決めてしまうとやりやすそうですね!
    3の場合は沐浴ですか??

    • 11月4日
  • あんず

    あんず

    ほんとですねー❤️
    姉妹さんですよね??

    おねえちゃんはどんな感じですか💦??
    うちは、注意しまくってて…

    3は沐浴です!

    • 11月4日
  • かほ

    かほ

    お姉ちゃんは妹が可愛い可愛いとたくさん話しかけたり、抱っこしたり、たまに寝かしつけたりしてくれて助かってます🤣

    沐浴バスまた出してパパが帰宅遅い時は対応してみます!

    • 11月4日
  • あんず

    あんず

    上の子をうまく対応してあげないと回らないですよね💦
    ついつい、怒ってしまって。。。

    はい!先に入れてあげると心にも余裕が出ますよ^_^

    • 11月4日
  • かほ

    かほ

    褒めまくって、面倒見てくれるようにお願いしてます🤣
    でもやっぱり言うこと聞かないことや、行動が遅いことも多々ありつい怒っちゃいます。

    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月4日
deleted user

私は、2人とも19時頃にお風呂入れてます。

  • かほ

    かほ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 11月4日
べーさん

うちのとこは旦那が早くても
20時ごろなので2人いっぺんに
入れてます😊

脱衣所に下の子をバウンサーに
乗せて待機させて
急いで私と上の子が先に入ります😳
上の子を浴槽に入れておもちゃで
遊ばせてる間に下の子を洗って
3人で湯船に入ってます!

そのあと私と下の子は
先に出てオムツをして
タオルで巻いておいて
上の子を出してパジャマに
私も着替えて皆でリビング行って
下の子を着せて終わりです🤣

お風呂は20時ごろ入れてます!

  • かほ

    かほ

    詳しくありがとうございます!
    2人を1人で入れるとなるとそうなりますよね😂
    毎日お疲れ様です!

    参考にさせていただきます!

    • 11月4日