※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

モラハラというのは、毎日毎日何か言われたりされないとモラハラにはな…

モラハラというのは、毎日毎日何か言われたりされないとモラハラにはならないんですかね?
夫にされてきた事、モラハラだと思っています。

離婚を考えていると言われた日から、一緒にいる時間普通に喋るように心掛けていました。
夫も普通に喋っていたので、離婚に対しての考えが変わったか聞いたとき、離婚したくても一緒の空間におれば普通に喋るだろと言われました。

晩御飯と息子の風呂の時間だけしか基本会話無し、それ以外は寝室に篭もる、夫婦らしい会話になるとキレるから夫婦の会話を避けていたのが日常です。
そんな日々の中で、旦那は私に嫌われたくて意図的に嫌がる発言や行動をよくしていました。(本人が認めています)
ですが、私も傷付く言動などされるのが怖い為、気に触らない会話にしていた為、毎日暴言吐かれたりした訳じゃありません。
それでも旦那からされた事はモラハラと言えるのでしょうか?

今はそんな毎日に耐えられなくなって、実家に帰っています。実家に帰ってからは俺が働いているから勝手に出て行ったやつに払う金はないと言われ婚姻費用貰えていません。一度家族会議をしたら今手持ちこれだけしか無いと、1万円渡されました。ですが、私は勝手に出て行ったんではなく、旦那が意図的にした暴言や態度、行動などでやむを得ず出ていったと思っています。ちなみに、調停する事になり、婚姻費用は調停で決めると言われました。

元々旦那は夫婦喧嘩の度にもしょっちゅう義実家に帰ったり、離婚を考えていると言った日からはずーーーっと義実家に行っていましたが、それは旦那が自分が勝手に出て行ったものだと思っています。私がどれだけ帰ってきてとお願いし、泣き、土下座しても出て行ったのですから。その間も私は夕飯がいるか聞いて、いると言われれば作って待ち、弁当もいるか聞いていると言われれば作って朝方旦那が仕事前に取りに来たりなんかしていましたし、2人分の買い物をしていたし、お小遣いも渡していたし、弁当代も朝方渡せとわざわざ起こしに来たりしたので渡したりしていたので旦那は家を出て行っても不自由無く過ごしていました。まとまった額は渡していませんが、流石にこれは調停で婚姻費用の問題として指摘されませんよね?(私は専業主婦です。)

心配事ばかりでダラダラとまとまりの無い文章になってしまいましたが、分かる範囲でもいいので質問の答えやアドバイス頂きたいです。

コメント

いちごちゃん

調停するなら過去を遡り婚姻費用貰えるのでそのままにしておけばいいです