※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
住まい

ご主人が長男や一人っ子の方、お家は自分たちの好きなところで建てたり…

ご主人が長男や一人っ子の方、お家は自分たちの好きなところで建てたり建てる予定はありますか?

私は主人が一人っ子で義実家があります。主人が社会人になってから建てた家なのでまだ築10年たってないくらいです。結婚の時に義父から土地があるから後々住むなり、売るなり好きにしてくれていいよ、と言われていました。

ただ、今は実際義両親的には一緒に住んでくれるんじゃないのかと思っているようです。同居なんて話は聞いてなかったし正直え?って感じです、、。義母は仕事をしていますが体調面で何かあったら働けなくなるからどうしよう、とか主人に言ったりしているようでもしかしたら老後を私たちに面倒を見てもらいたいと思っているのかもしれません💦義両親は良い方たちですが正直同居はしたくないししたくないことは主人にも伝えています。主人はどっちつかずでそりゃ家族だけで住みたいけどどうなるか分からないしーみたいな感じです。
もちろん老後に病院に行くだとか何かあればフォローに行けるように近くに住みたいなとは思っています。

マイホームは上の子が小学生になるタイミングで欲しいなと思っています。同じように長男、一人っ子のご主人の家庭は将来の住まいはどうしてるんでしょうか?(><)長男や、一人っ子だとマイホームを建てたいという夢も持てないのでしょうか😭😭

コメント

ゆ

旦那が長男です。
敷地内ではない近所に家を建てましたよ。

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!近所なだけいいですね😭せめて敷地外がいいです、、

• 11月5日
柊0803

主人は長男ですが、既に実家のある地域から出てしまっており、来年現在の居住区で家が建ちます。
同じく次男(主人弟)も他県で今年家(マンション)を買ったので、実質義理実家は義理両親が死ぬまで住むか、売るかなりすると思います。

今のうちにご主人に「同居はなし」「介護もなし」と話しておくといいですよ、いざという時トラブルになりかねませんので💦
主人は「面倒は見られないから自分たちで老後資金はきちんとしておいて」と言っています😂
元々、私も結婚の条件として上記の条件を出していました😂

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!そうなんですね!お家を買う時に何か言われたりしませんでしたか?🥺

そうですよね、私は主人にはっきりと何があってもするつもりはない!と断言してますが主人がわかったとはっきり言わないのでモヤモヤです。。はっきり言ってくださるご主人で羨ましいです(><)

• 11月5日
どんぐり

夫は長男ですが、私の実家の近くに建てました!義実家から新幹線と在来線で4時間ほどの場所です。

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!自分の実家近くが1番いいですよね🥺建てる時に義両親に何か言われませんでしたか?

• 11月5日
  • どんぐり

どんぐり

義父は好きなようにさせたら良いという意見で、主に義母が色々言っていました!笑

私には直接何も言えないみたいだったので、夫に説得してもらいました!

過干渉、無神経な義母と物理的にも離れることができて幸せです🥰

• 11月5日
ママリ

長男です!土地がありましたが断って私の実家の近くに家を買いました!
建てる前にとりあえず1年義実家の近くに住んでみたけど色々ストレスも凄かったので旦那も納得した上で私の実家の近くになりました😅

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!土地も断ったんですね!すごいです😳何か言われたりしませんでしたか?💦
    適度な距離感があるから良い関係が保てるんですよね。。一緒になんてとても住めないです🙄

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

適度な距離が大事だと思いました!慣れてくると色々言われてしまいには、旦那が浮気しても許せ、許せないなら子供連れて出て行けって言われたのでそれでもう建てないてなりました!血が繋がってないからってなんでも言っていいわけじゃないと思ったし老後の面倒見たくなかったので🤣 慣れてきた時が1番危ないなって感じました!!

• 11月5日

夫は長男ですが、夫実家からも私実家からも車で1時間くらいのところにマイホーム建てましたよ。
私も夫も、どちらの親とも同居は絶対嫌!だったので。

ちなみに、夫には弟がいますが、義弟も夫の実家からは車で1時間半くらい離れたところにマンション買ってますから、夫の実家を継ぐ人はいないです。実家といってもマンションですが…

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!ご主人もはっきり同居嫌と行ってくれる方で羨ましいです😭
    マイホーム建てる時に何か言われたりしませんでしたか?🥺

• 11月5日

退会ユーザー

何も言われないですよ。元々賃貸で住んでいたエリアで建ててますし。
    義父も一人っ子長男ですが、自分の実家とは違うところにマンション買ってますしね。

• 11月5日

長男です🙆他県にマイホーム建てました。

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!他県に建てられたんですね!👏建てる時に何か言われたりしませんでしたか?💦

• 11月5日