※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuたん
子育て・グッズ

娘が夜まとまって寝るようになり、授乳で起きるとおっぱいがコチコチになる。昼間は2時間ペースの授乳で、夜間は搾乳しているが、需要と供給が合わなくて困っている。完母の方は子供に合わせて授乳していますか?それとも先に起きて子供を起こして飲ませていますか?余った乳を絞ると160以上出ることもある。

母乳について質問です。

今完母で2ヶ月になった娘を育ててるのですが、最近夜まとまって寝てくれるよーになりました。
寝てくれるのは嬉しいのですが、授乳で起きた時おっぱいがコチコチになってしまってます(´・_・`)
おっぱいの関係で娘には悪いのですが最大でも4時間で起こしちゃってます。
4時間でも結構後悔するほどコチコチです。
3時間で起こした時はコチ、位です。
多分起こさないともっと娘は寝てられます。

ぁたし自身とても母乳の出がいいらしく、そして子供の飲み方が下手らしく昼間もですが、特に夜間が子供は片乳だけで満足することも多いです。

下手なのはアゴの筋肉が緊張してるからだと言われたのでギャン泣き以外は簡単に緊張とるマッサージしてからあげても変わらず。。
なので昼間は大体2時間ペースの授乳です。
昼間は片乳でもよっぽどじゃない限り搾乳しないのですが、夜間はどーしても搾乳してます。

質問なんですが、完母の方は子供におっぱい時間合わせてますか?
それとも先に起きて子供起こして飲ませてますか?

残った乳、夜間絞るの測ったりすると片乳でも160以上出ちゃうときは出ます。
搾乳しちゃうと余計作られるし需要と供給が割に合わなくて困ってます(´・_・`)
長くなり文章も分かりにくいかもですがお願いします(´・_・`)

コメント

なちゃんmama

こんばんは。
完母で育てました!
私は出ない出ないと悩んでいた母乳がある日突然止まらなくなり、途中からはコチコチに悩まされていました(^o^;)

私は寝不足で仕方なかったので、とりあえず赤ちゃんが起きるまでは起こしませんでした。
その間時間を見てコチコチにならない程度に搾乳して捨てていました。
母乳パットもたぷたぷになるし、なにより痛っいですよね!!

片乳で160出ているなら捨てて新しく作られたものを飲ませてあげていいと思います。

頑張って下さい(^^)

さちゃマ

うちも夜8時間以上寝てます

けど、おっぱいが、変形するくらい張ってます( ^ω^ ;)
夜は起こしても片パイだけで、終わります、、
私は、朝の授乳後に絞ると160出ます

はじめは乳腺炎をくりかえしてたし、今は、起こしてます

hkka☆

私も完母でした!
ずいぶん前の話なので忘れかけていますが、私の出産した病院の助産師さんからは寝てしまっても4時間くらいで起こして飲ませてとよく言われましたよ!
まだ2ヶ月と言うことですし起こして飲ませてもいいとおもいます。
今は張って大変かもしれませんが、そのうちさし乳になってきてそんなに張らなくなってくると思いますよ(^-^)
一度にたくさん飲めるようになれば間隔もあきますし、夜中1回くらいしか起きなくなったりどんどん楽になりますよ。
母乳育児頑張って下さいね(^-^)

ぴーちゃん

私もその時期は、夜中カチカチでしかも漏れて起きてました😅
でも子どもは起こさずに、絞って冷凍してましたよ☆
3カ月くらいからは子どもの需要とおっぱいの量のバランスが取れてきて、夜中絞らずに朝まで大丈夫でした!
私もかなり出ていたので、すごく絞れましたよ〜☆

3カ月までは、昼間は1時間半で欲しがったり、4時間くらい飲まなかったりとかなりムラがありましたが、次第に伸びてきて3時間ごとに落ち着き、今は4、5時間おきになってます😊

3カ月までは母乳量が安定しなくても焦らなくて大丈夫だと保健師さんに言われてましたよ!

まりさら

おしゃぶり

ぐるりん

私は4時間ごとに目覚ましかけて、起こして飲んでもらいました(^_^;)
それでも、下着とかパジャマはおっぱいでびちょびちょでしたね…

搾ると分泌を促すとのことで、なるべく搾るのは我慢しました(>_<)ただ、赤ちゃんが飲んだときに勢いよく出てムセることがあるので、それを予防するために飲ませる前少しだけ乳首をマッサージしました(^^)/

Yuたん

なぎちゃんmamaさん♡
早速返信ありがとうございます(^^)

ぁたし自身こんなに母乳出るのに驚いてます!
コチコチ本当辛いですよね(´・_・`)

昼間は白系の母乳も夜中だと黄色味が増してるのでタイミング見てやはり絞ってからあげようと思います。
時間経ったのは赤ちゃんもまずいですもんね(´・_・`)
頑張ります!

Yuたん

さちゃマさん♡

授乳後も出るときは本当出ますよねぇ(^^)
どんだけ作ってくれるんだって位笑

友達も乳腺炎なって本当に辛かったって聞いたので、タイミングで起こしてみます!

Yuたん

hkkaさん♡
長くて4時間なんですね!
じゃぁとりあえずは4時間以上は開けてないから良かったです!

本当は目覚ましかけてもっと早く起こそうと思ってるんですが、自分が目覚ましだけでは完全に起きれず、、グズグズして4時間たってる状況で(^^;;汗
んで張ってダブル後悔みたいな(^^;;

夜も暖かくなるし頑張って起きるところからします!
アドバイスありがとうございました‼︎

Yuたん

ぴーちゃんさん♡

絞ってても3ヶ月位で落ち着くんですね!
それ聞いてちょっと安心しました(^^)
本当に出がよくて子供むせるのもしょっ中だから早く落ち着いて安心して飲ませてあげたいー(^^)

ムラありますよね!
かなり順調以上に体重増えちゃってるから2時間以内はあげてないんですが、、3ヶ月までは様子見てみます(*^^*)

Yuたん

まりさらさん♡
おしゃぶり∑(゚Д゚)
うーむ笑

Yuたん

ぐるりんさん♡

そーなんですよね!
分泌促しちゃうからなぁーって疑問に思いながら絞ってました(^^;;

元から小さめ乳首がはるとどこいったのかぐらい控えめになってしまうんです笑
旦那寝てるしミルク顔射するときあるしてんやわんやで夜中やってます笑
4時間よりもーちょい早く起きるよー頑張ってみます(*^^*)