※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに向けた離乳食の準備で、調理器具や食器について相談です。ブレンダーはあるが、すり鉢や裏ごし器が大きくて使いづらいかも。離乳食用の調理器具セットやスプーン、マグについてオススメが知りたいです。

離乳食の調理器具、食器などについて質問します。

まもなく5ヶ月になるので離乳食の準備しようと思っています。
元々料理は好きなのでブレンダー、すり鉢、裏ごし器などある程度の調理器具は持っていますが、すり鉢や裏ごし器は大きいので少量の離乳食作りには不便かな?と考えています。
離乳食用の調理器具セットを購入した方がいいですか?
それともブレンダーがあれば必要ないですか?
レンジでお粥を作るキットは買おうと思っています。

食べさせるスプーンも色々なメーカーや形があって迷ってしまっています💦
マグも色々な飲み口がセットになってるものがいいのでしょうか?
色々見すぎてわからなくなってしまっています😅
オススメがありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします✨

コメント

なぱん

上の子の時はなんか色々買いましたが、下の子の時は使いませんでした(笑)

お粥も野菜もまとめて作って冷凍するし、チョコチョコ作ることはなかったです。

離乳食を冷凍する保存容器をかなり使いました。
小さめタッパーみたいなものや、製氷機に蓋がついたようなものまで沢山あるので小分けにして冷凍していました。

お粥を電子レンジで作れるものも持ってましたが、炊飯器で大人のご飯炊く時に一緒に(耐熱容器に入れたお米とお湯)入れたり、お粥単体で炊いちゃってたので今回は使わなかったです😅
お野菜もお粥炊く時に一緒に入れて蒸かしてました。

ちまちま作ることがなければ大きいので使えますよ~🙌

マグは色々使いましたが、結局combiのものに落ち着きました。

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます😊
    確かにまとめて作れば小さいセットはいらないですね!
    お粥カップもいらなさそうですね。
    賃貸なのでキッチンの収納限られているので物が増えなくて嬉しいです☺️
    冷凍する容器だけ買ってこようと思います。
    マグはコンビがいいのですね!
    もう来週には5ヶ月になりますがいきなり5ヶ月からのコップタイプのものだと飲めないですかね💦
    4ヶ月からのストローの方が使いますか?

• 11月4日

私はブレンダーと、
100均のすり鉢、裏ごし器、を使ってました🤗

レンジでお粥を作るセットも買わなくて、普通のお皿でレンジでやったり、鍋でコンロでやったりで十分でした😇

離乳食用の可愛い食器が欲しくて、ディモワで食器やスプーンのセットを買いましたが、今は毎日100均のスプーンです😂

マグは
リッチェルのいきなりストローマグ、
ピジョンのマグをそれぞれ単品で買いました。
リッチェルはストロー練習用、
ピジョンは出来るようになってから、自宅&外出用です!!

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます!
    ディモワの雲の食器私も買いました✨かわいいですよね💕
    でも100均のが使いやすいんですね😂
    マグはストローの方が良さそうですね。
    コップタイプの飲み口は使いませんでしたか?

• 11月4日

退会ユーザー

ディモワ買われたんですね😇
    スプーン1歳ぐらいまでは活躍してましたが、1口が大きくなってきて、ディモワだと食べるのに時間かかるので、変えました🤗

マグマグセットなどのコップは持ってなくて、ディモワのコップを持ってます!

マグもコップも使えますが、今も家にいる時は「置いとくから自由に飲んで」のスタイルなのでマグの方がこぼれなくて安心で、外出の時もそのまま持って行けるので、我が家は今もマグ派です😂

• 11月5日
  • ろみ

ろみ

おはようございます
    スプーンは半年くらいしか使わないんですね、残念😂
    マグはストローでコップは普通のコップで良さそうですね!
    まずはストローマグだけ用意してみます😊
    詳しく教えてくださってありがとうございます♪

• 11月5日
あゃたん

私は基本ブレンダーで、一気に作って冷凍していましたよ。ペースト状にできるブレンダーならそれで十分かと♪
冷凍も専用の製氷機みたいなのではなく、袋に入れて平にして冷凍→固まったら折るか包丁で切るって感じでした☺
ブレンダーでは難しい少量を裏ごししたいとき(冷凍が難しいので都度裏ごししたい豆腐など)は茶こしで、しらすなどの際はすりごまを作るようの小さなすり鉢とすりこぎで対応しました。どちらも100均です☺

スプーンはピジョンのはじめてのフィーディングスプーンを使っています。先がシリコンで子供の口も痛くないですし、浅いスプーンなので子どものお口にもしっかりフィットしてくれますし、やわらかいのですくいやすいです。
マグは月齢や外出時か室内かに応じて飲む量も変わるのでシチュエーションにあわせて何個か持っていましたよ☺

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます!
    離乳食セットは必要なさそうでよかったです😊
    茶こしは持ってるので100均ですり鉢買ってきます!

ピジョンのフーディングスプーンとマグも見てきます☺️

• 11月4日
あゃたん

離乳食用のセットなんてどうせ5-6ヶ月のせいぜい2ヶ月しか使わないのでなくていいと思いますよ(笑)
その後は包丁やチョッパーなどで刻むことになるので☺
もう少し月齢が進み、その際子どもと外食するならうどんを細かく着るピンセットのようなもの(100均で十分)もあると便利かな。
ちなみに私は10倍がゆを作って裏ごしして(しかもブレンダーだと粘るからダメ)とするのは面倒だったし、量も最初はひとさじとかなので、まつやのおかゆ白米って商品使ってました☺
裏ごしが必要なくなる中期の7倍粥からはお鍋で一気に作って冷凍してたのでレンジで作るセットも持っていませんでしたよ☺

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます♪
    10倍がゆブレンダーで作れないんですか😱
    ちょっとショックです😭

• 11月4日
  • あゃたん

あゃたん

おかゆに関してはブレンダーもすり鉢もNGなんですよ🤣
    なのでどの離乳食の本を見ても、10倍粥作ったら茶こしや裏ごし器で練らないようにトントンと叩くように裏ごししろってなってます。試しにやったらめっちゃ時間かかりました🤣
    なので私は粉末おかゆに頼りました(笑)お湯を注いで少し放置する(私は最初にお湯を注いで混ぜたら、他の野菜などを冷凍庫から出してレンチンしていると、温度も溶け具合もいい感じになってました)と完成だし、6ヶ月まではサラサラ、7ヶ月からは少し水分を減らしてベタベタにするなんて調整も楽ですのでオススメですよ(笑)

• 11月4日
  • ろみ

ろみ

事前に知れてよかったです!
    危うくブレンダーかけちゃうところでした😅
    粉末おかゆ見てきます😊

• 11月4日
  • あゃたん

あゃたん

気にせずブレンダーかける人もいるみたいですけどね。
    一度かけたことがありますが、サラサラというよりはトロトロになりました。ちょっとゆるいあんかけのあんとか、液体のりを薄めた感じのとろみで、やっぱ裏ごししたものとは違う仕上がりですね。
    粉末を水にといたほうが裏ごしに近い仕上がりでした。
    あ、粉末の利点は野菜だし(と言う名の離乳食用の野菜煮たあとの煮汁)とか昆布だしとかで粉末をとけば味付きのおかゆも簡単に作れるところもあります☺

• 11月4日
  • ろみ

ろみ

詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 11月4日