※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2人目の出産後、母乳が出にくい状況で悩んでいます。赤ちゃんは吸い付きが上手でもほとんど出ないため、ミルクを足しています。助産師からはミルクの量を減らす提案がありましたが、寝なくなるため難しい状況です。母乳育児のやり方が分からず、おっぱいの張りも授乳前後で変化がほとんどない状況です。

2人目出産して5日になります。今回は母乳を頑張ろうかなーなんて考えていますが、1人目のときも全く出ませんでした。

今回は赤ちゃんの吸い付きが上手なのもあって、吸わせることは可能ですがほとんど出てません。毎回ミルクを規定量足してます。助産師さんからは「ミルクの量を減らして赤ちゃんの起きる時間を早くしてみては?」と言われましたが、ミルクの量を減らすとそもそも寝ません。笑
寝ないからといっておっぱいを吸わせても、ほとんど出てないので赤ちゃんは泣き続けるし…って感じです。

1人目は産後おっぱい張ることも無く完ミにしたので母乳育児のやり方が全く分かりません。
最初おっぱいの出が悪かった方、どういうスケジュールで授乳していましたか?
おっぱいは結構張ってますが、授乳前後での張りの変化はほとんどないです…。

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

私も2人目を産んで3日目、1人目は2ヶ月混合からの完ミでしたが、2人目は吸い付きいいので母乳出るかなーって感じで同じです✨

徐々におっぱいも張ってきて、これから開通するんじゃないですかね?
うちもミルクはちゃんと飲ませないと寝ないので、とりあえず毎回両方5〜10分吸わせて、ミルクは規定量をあげるを繰り返してます。
徐々にじんわり母乳出てきました!あとは搾乳機とか自分の手で刺激を与えたりすると出が良くなるかもしれません🤤

おっぱいが母乳を作ることをやめないように根気よく乳首に刺激を与え続けていくのが大切って助産師さんが言ってました👍

• おもち

おもち

ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の手でもいいんですね!1人目完ミだったので、搾乳器とかも準備してなくて…。搾乳器使うほど出るのかって不安もあって💦ひとまず自分でも刺激してみます!!

• 11月5日
AL

完母推奨の産院で出産してるため3人完母で育ててます😊
ミルクは一切くれないので出るまでひたすら吸わせ続けました😅
最初はお腹すいて泣くし可哀想でした💦
こちらもずっとおっぱい出してる状態…
ですがそのおかげか2.3日で張ってしっかり出るようになりました‼️

• おもち

おもち

ありがとうございます🙇‍♀️
    3人母乳でなんて凄すぎます🥺ほんと根気よくおっぱい吸わせるしかないんですね…。

• 11月5日