※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
子育て・グッズ

初産で生後5日の女の子を育てています。母乳が出にくく、悩んでいます。桶谷式に予約も入れたけど、母乳が出るようになるか不安です。吸ってくれるようになった経験のある方、助言をお願いします。

初産で生後5日の女の子を育てています。

産後3日くらいから、やっとおっぱいがはるようになってきました。

乳首が扁平気味なので、上手く吸えずに泣いたり、手で払いのけたり、顔をのけ反らせたりします😢

最初は拒否されてるような気がして、泣いて落ち込んだのですが、、

このままではいけないと思い、おっぱいマッサージをしたり、嫌がられても多少強引に押し込んだりしてみました。

そうすると5~10分吸ってくれる時も出てきました。
(どう頑張っても吸ってくれない時もあります。。)

ただ、ミルクも60直後に飲むので、吸っていても母乳は出ていないのかもしれません。。

試しに手絞りしてみたところ、両方で20しかとれませんでした😢

まだ生後5日だし、母乳も諦めるのは早いかと思っています。

火曜に桶谷式に予約も入れてみたのですが、本当に出るようになるのかな😢

なんだか随分ナーバスになっていて、文章もめちゃくちゃですみません😢⤵⤵

私のように、おっぱい嫌がられていたけど、吸ってくれるようになったって方はいらっしゃいますか?

母乳がぴゅーぴゅー出る日はやってくるのかな……😢

コメント

保護器つけて様子みてはどうですか?
私も短く吸いにくい形だったので
つけておっぱいあげてました!
1ヵ月くらいつけて外してみても大丈夫かな?
と思ったら大丈夫だったので今は直接あげてます!

保護器つけてる時も一応引っ張られるので
だんだん柔らかくなってくると思いますよ😊

• ななななな

ななななな

コメントありがとうございます‼
    保護器はまだ使ったことがないので、早速明日買いに行きます!
    今日思いっきり吸い付かれた時に、乳首がびよーんと長くなったので、もしかしたら引っ張られていたら形も良くなるかもですね(*^^*)✨

• 7月24日

退会ユーザー

伸びたしすってくれるようになりました😆❣️
    洗って消毒がめんどくさかったですけど(笑)
    直母みたいに、めくる→あげる→しまう
    がめくる→つける→あげる→取る→しまう→消毒になっちゃいますからね(笑)

• 7月24日
  • ななななな

ななななな

吸ってくれるようになったら、私の精神衛生上も良さそうです(>_<)✨
    消毒めんどくさいですけどね💦
    娘のために頑張ります(*^^*)❤
    ありがとうございます✨

• 7月24日
ふに。

全く同じでしたが、生後一ヶ月経たないくらいから完母ですよー!母乳過多で困ることもあるくらいです😅

私も片方のオッパイは偏平気味で、最初は全く吸ってもらえませんでした。赤ちゃんが手で払いのけたり、のけ反って泣いて飲んでくれない&その後にミルクは飲むと、なんだか拒否されてる気がして、ヘコみますよね〜わかります😅でも、赤ちゃんはまだ自分の手もうまく使えず(自分の手を認識するのはもっと後)、焦って困っているだけですよー(^_^;)。これから、どんどん上手になります!むしろ、生後5日で両乳吸ってもらえているなんて、私よりよっぽど早いです!
また、手で搾るのと赤ちゃんが飲むのは、量も全然違います。赤ちゃんが飲んでくれる方がずっと上手です(^_^;)。そして、授乳を続けていると、乳首は伸びが良くなりますし、赤ちゃんの口も成長して大きくなる&吸着力も上がるので、咥えてもらいやすくなります!私も今は、偏平だった方のオッパイもではないですよー。(授乳期終わったら、偏平に戻るのかなー(^_^;)?)

桶谷に早速予約入れたのですねー!私も、桶谷ではありませんが、産後からオッパイケアのため、助産院に通っています!助産師さんにマッサージしてもらうと、自分では考えられないほど、噴水のように母乳が湧き出てきますよ😁また、搾乳(手搾り)の仕方や母乳に良い食事の指導などもしてもらえますし、育児で不安なことはたくさん質問もできます☆

私も最初は、母乳出なければ完ミでもいいや〜くらいに考えていたのですが、今では完母になってしまいました😅完ミが悪いわけでは全然ありませんが、わが子がオッパイを飲んでくれる姿は本当に可愛くて癒されますよ〜!まだまだまだまだ諦めるなんて早過ぎです!最初は不安だらけだと思いますが、大丈夫!頑張ってくださいね☆

• ななななな

ななななな

なんと希望が持てるお返事‼‼
    ありがとうございます‼‼‼✨

哺乳瓶に負けた……と思って凹みます(^_^;)💦

これから私も娘も少しずつ上達していけたら✨ですね!

手絞りの量で凹んだのですが、あまり気にしなくてもいいのかもですね✨
    娘は口も小さめなので、成長してきたら色々変わってくるのかも‼‼‼‼

桶谷式さんに少しの期待をしつつ、自分でも試行錯誤してみます✨
    私も産前はミルクでも~と考えていたし、私自身が完ミで育っているのですが、我が子がおっぱいを吸っているのを見たら、愛しくて頑張りたくなりました‼‼✨
    不安に負けず、一歩一歩やっていこうと思います‼
    ありがとうございます‼

• 7月24日
himawari...

出産おめでとうございます😊
私も1人目の時そんな感じでした!
母乳外来行ってフットボール抱きで乳頭保護器使ってあげたり本当試行錯誤でした😂1ヶ月検診まで混合でそのあと完母になりましたよ😊!

• ななななな

ななななな

ありがとうございます‼‼‼✨
    周りの皆は、すごく順調に見えて、自分がみじめになったりしたのですが、試行錯誤して完母になられた方っていっぱいいるのですね(>_<)✨
    保護器は明日買いに行ってきます‼‼‼‼
    抱きかたも合っているのかなど、桶谷で相談してみます✨
    私も母乳いっぱいあげられるようになりますように……✨

• 7月24日
ゆゆmam

うちの娘は助産師さんにも言われるほど口が小さく乳首を口に放り込むのが大変でした😂
”ママは吸いやすそうなオッパイなのに、眠り姫はお口が小さいね〜”と言いながら入れてもらってました😅
いろんな看護師さんから色んな授乳方法を聞き、ラグビー抱き等角度を変えてみたりなど色々して、結果的に新生児の首の座っていない頃から縦抱き授乳していました😅
まだまだ今からです✨
なななななさんとベビちゃんのベストな授乳姿勢が早く見つかるといいですね❤️
そしてなにより、ベビちゃんはどんどん母乳を飲むのが上手くなってきます😊
3ヶ月頃には小慣れ感が出てきて、現在9ヶ月の娘は手で乳を微調整しながら出が悪いのか揉んでます😑💧笑
上の方が保護器という提案もされていますし、色んな方法を試してみてください😍💕
桶谷式、後輩が行ってましたが混合から完母になったそうです😊
因みに私も、生後5日目は20ml採れたら結構頑張った感でした😞
なのでどうしても完母にしたかった私は、実家に里帰りしている数日間で集中して頻回授乳しました😑💧
私の場合、1時間に一回は泣いて飲みたがるしたくさんご飯を食べ、たくさん水分を取って…なにより睡魔がかなりきつかったです💦
が、奇跡的に体重もすごく増えてくれたので完母で今に至ります😊💕
今では娘が吸い出してピューピュー出ていると、反対側からも滲み出てきてます😲💧

新米ママ同士頑張りましょう❤️

• ななななな

ななななな

コメントありがとうございます‼
    うちの娘も助産師さんに眠り姫と呼ばれていました‼‼笑
    私のおっぱいは吸いやすそうではないうえ、娘は口も小さめです(^_^;)💦
    でもっ!まだまだ今からですね‼‼‼‼✨
    早くこなれ感を見てみたい😆
    実家で甘えられる間に私も頑張ってみます‼‼✨
    ご飯と水分もいっぱいとらなきゃですよね‼‼‼‼
    退院後2週間でまた検診があるので、体重増えてますように……🍀
    温かいコメントありがとうございました♥

• 7月24日
わらびもち大好き♡

ご出産おめでとうございます。
今、3人目妊娠中です。
1番上の子の時、同じように上手く乳首が見つけられず、仰け反り返ってるような感じでした。お義母さんのサポートもあり、息子が加えてくれるようになったものの、出てるのかわからず、ミルクとの混合。
保護器を使ったりもしてました。産後割とすぐ、乳腺炎になってしまい、同じく桶谷に通い、吸わせ方なども指導して下さり、1ヶ月検診前に完母で断乳までいけましたよ(^-^)
2人目なんて、ミルクを40も飲んだことないくらい、順調の完母。
1人目も気がついた頃には、シャワーになってました。そのうち乳腺も開いて、量も増えるし大丈夫です(^-^)ともかく、出したかったら、吸ってもらう☺︎これに限りますよ〜

• ななななな

ななななな

ありがとうございます😌
    おっぱい吸ってくれてても本当に出てるのか半信半疑で(^_^;)💦
    私もミルク多目に作って足してます‼‼
    保護器を使っておられる方が結構いて、私も明日買いに行ってきます‼‼✨
    桶谷でマッサージや、吸わせ方を聞きたいなと思い、予約してみました✨
    私の母乳ライフも上手くいきますように……🍀

• 7月24日