※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で夜泣き、夫との対応にストレス。言葉遣いに悩み、早起き工夫も実施しても夫の協力が得られず。どうすればいいでしょうか。

子供が産まれて、新生児とわたしはリビング。
イヤイヤ期の2歳児と夫で寝室で寝ています。

起床と就寝の際、イヤイヤで泣き叫びます。
甘えからかな、というのと赤ちゃん返りもあるかと思います。
授乳で起きている時は、できるだけ対応はしているのですが、夫にはほぼ1人での対応してもらっていて、その中でストレスが溜まっているようで…

今日、イヤイヤで泣き叫ぶ子供に
「お前はなにがしたいねん」
「朝は起きひんし、夜は寝やんし、何やねんお前は」
「毎晩、毎朝泣きさびやがって」
「ボコボコにしたろか」
と言ってしまう始末…💧
さすがに、言い過ぎかなと思い、言い過ぎであることと、自分がイライラしてると子供に伝わって余計泣くよ、と言うと「毎晩、毎朝聞いててイライラせんわけないやんか」と。

気持ちはわかるのですが…
でもだからと言って、そこまで言うのも違うし、もうちょっと子供に寄り添って欲しいかな、って思って言うとら一人の人間として見てるから対等に見てる、と言います。
対等に見るにしても、時と場合があるのでは?という感じです。

とりあえず、問題解決として試しに、
起床の際は早めに、起こせるように早起きして、就寝の際は寝てくれるように早めにテレビや電気を消すなど、なにか工夫して見ればいいのに…
夫に、その都度、寝起きとか悪いから自分が早起きして起こして、土日もその時間に起こすようにしたら習慣になるよ、とは伝えるのですが、自分のいつも通りの時間に起きてるようです💧

私は、どうしたらいいのでしょうか?💧

コメント

ひろ

1度旦那さんと交代して寝かしつけされるのはどうですか?
2歳相手にいくら何でも言い過ぎとは思いますが、それくらい旦那さんも疲れてるのでしょう💧
疲れてるとアドバイスもなかなか聞き入れづらいでしょうし、粕汁大好きさんの寝かしつけですんなり寝ればその方法を真似すればいいだけなので、やりやすくなるのかなと思いました。

• 🐻

🐻

そうですね💧
    交代をして様子見ていこうと思います

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は退院してからずっと3人で寝てますよ!
なんなら下の子を主人がいるときはみてもらって、上の子と2人で寝かせてました!

• 🐻

🐻

上の子が、下の子の泣き声で起きたりしませんか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は泣いて起きたし、泣き声でなかなか寝てくれませんでしたが、1ヶ月も経つとどんなに泣いてても起きませんでしたよ!
    やっなりみんな慣れが必要なんでしょうね😊
    新生児は誰が抱っこしても泣くときは泣くしと思って、上の子を自分が相手してました!

• 11月4日
  • 🐻

🐻

そうですか…💧
    さすがに、上の子が夜泣きすると毎回のように癇癪なのでそうなると対応しきれないので、早くても1ヶ月半くらいから、家族で寝ようかなって考えてるのですが…💧

• 11月4日
あやかなとママ

私は退院直後から、家族4人で寝てますよ✨
上の子はママママなので、同じ布団で😄

上のお子さまも、ママと寝たいからイヤイヤ激しくなってるのもあるんじゃないですかね?

• 🐻

🐻

上の子が、下の子の泣き声で起きたりしませんか?

• 11月4日
  • あやかなとママ

あやかなとママ

初めのうちは泣き声で起きることもありましたが、今では慣れて泣いても起きません😄

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんを旦那さんに見てもらって反対にしてはどうですか?母乳であれば搾乳して冷蔵庫に入れとけば24時間大丈夫ですし!

• 🐻

🐻

そうですね💧
    寝かしつけのタイミングで交代して様子見るのもいいかもしれませんね

• 11月4日
honey bunny

ママと寝たいからイヤイヤに余計になっているのかな、と思いました。
授乳したあとの下の子を旦那さんに任せて、上の子が寝るまでは上の子とママとの時間だと思って寝かしつけしてあげたらどうでしょうか。

• 🐻

🐻

明日から試してみます🙂
    ありがとうございます!

• 11月4日