※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

1歳2カ月の双子の胃軸捻転について経験を共有してほしいです。診断や症状について詳しく教えてください。かかりつけの小児科に相談したいが、不安があるため情報が欲しいです。

胃軸捻転について。

今月には1歳2カ月になる双子がいます。

1歳を過ぎて胃軸捻転と診断された方はいますか?
1歳未満の吐き戻しはよくあると思いますが、ではなく1歳以上です。

どういった経緯で診断されましたか?
または、どういう理由から受診されましたか?

双子の長男が吐き戻し等があります。
次男にはありません。
何となく胃軸捻転かな?と思う様になりました。

なので、ご経験のある方、経緯や、症状等を詳しく教えて頂けると助かります。

かかりつけの個人小児科はあります。
一応親の代から何十年かされている小児科ではありますが...例えばこちら側から「胃軸捻転ではないですか?」と言おうものならおそらく不機嫌になられます😂

看護師さんは皆親切で子供達も泣きませんし、すごく助けて下さいます。先生も機嫌の良い時はすごくいい先生です😂小児科の会長もされており、情報はお持ちですが頑固です(笑)夜中に少し離れた病院(久留米聖マリア)で診察をしてもらった事を話した時は不機嫌ではありませんでした(笑)

私の住む場所的に、この小児科にしか頼れません。そこで今回胃軸捻転の子供をお持ちの方に質問しました。まだ自分で疑ってる段階なので少しでも情報頂けると助かります❗

コメント

まるまる

胃軸捻転の子はいませんが、看護師なので、見ています。
吐き戻しとはどの程度、頻度でいつからでしょうか??
腹痛を訴えたり、お腹がやけに張ったりしてますか😳?

  • りんご

    りんご

    新生児期からあります。
    吐かない日もありますが、最近は特に毎日の様に吐きます。

    腹痛はたぶんありません。
    お腹が張ったりもありません。

    • 11月4日
  • まるまる

    まるまる

    吐くタイミングはバラバラですか?新生児期からとなると急性ではなく慢性胃軸捻転ですね。今は1歳1ヶ月とのことですが、慢性だとこれからどんどん良くなっていくので、1歳7〜8ヶ月2歳あたりにぐっと症状が無くなるのがほとんどです。中にはやはり症状が治らず、どうしても食後に、腹痛→吐くだったり、お腹がパンパンに張ってたりする子もいて、その時は体位治療から。滅多にありませんが、手術になる事もあり得ます。
    レントゲン撮ると分かるので、一度総合病院などの小児科受診してはいかがですか?

    • 11月4日
  • りんご

    りんご

    タイミングはバラバラです💦

    そういう事もあるんですね。
    とても参考になりました❗

    ありがとうございます。
    総合病院に連れて行ってみようと思います‼️

    • 11月4日
  • りんご

    りんご

    出産した病院が県外で、HPにコロナで県外在住の人の出入りに制限がある様な内容の記載があったので迷っていましたが、まるまるさんのお返事に背中を押して頂き、思いきって電話した所、未熟児健診を受けていた事もあってか快く受診の予約をとって頂きました。

    6日に受診できる事になり、少し前向きになれたのと、双子育児で精神的にきていたのもあり思わず涙が出ました。

    電話では未熟児健診の継続をやっていたり、状況によっては今後も経過を見たり、発達外来の定期受診もされている事などお話が聞けて安心しました。

    ご親切に相談にのって下さりありがとうございました‼️

    • 11月4日
  • まるまる

    まるまる

    いえいえ、ただでさえ大変な育児を一度に2人もこなしてるりんごさんはとても頑張っていると思います。。すごいです‼️未熟児で生まれてから、吐き戻しが新生児の頃からあったのですね。。すごい悩みましたよね💦そしてちゃんと電話して、対応してもらえて良かったです😢必ずしも胃軸捻転というわけでもないし、仮に胃軸捻転でも症状聞く限り重度ではないと思うので、安心して下さい🙂小児科の先生の機嫌なんて関係ないですよ、ママが子の心配して何が悪いんですか?😊間違ってないです大丈夫🙂早くよくなりますように😌

    • 11月4日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    まるまるさんのプロフィールを見ました。3人のお子さんがいらっしゃるんですね😊

    すごくたくましくてカッコいいお母さんだなと思いました。
    まだうちは1歳1カ月の男の子ですが、男の子すごいなと思います😭
    みんながそうではないのはもちろんですが、パワフルで力もすごくて出会う女の子とはまるで違っていて毎日疲れます。

    そんな中 看護師さんとして働いていらっしゃってカッコいいです。ましてやこのコロナで尚更神経使うと思います...

    世の中にこんなお母さんもいらっしゃるんだなと知れた事だけでもパワーがもらえます。

    はじめての子育てで、ようやく諦めも肝心だと思える様になってきましたがまだまだな事もたくさんで毎日手探りです。

    もし何かしらの診断があった時には対処できるものなら工夫してみたいと思います。

    かかりつけの小児科はうまく利用してみます。予防接種等になると、自宅から5~10分で着くので助かるのは事実で、看護師さんはとても親切にして下さるのでメリットを感じる部分もあるのでうまくやってみます😭

    本当にありがとうございます❗
    1歩前進できて少し気持ちが楽になりました。

    • 11月4日
  • まるまる

    まるまる

    いえいえ、私なんて大した者ではありません😢
    そしてお気遣いありがとうございます😖💓
    はじめての子育ては、私もかなり苦戦しました。。今まで沢山の子供を見てきましたが、自分で育てるとなると全然違う‼️‼️‼️笑

    いやー、男の子とてつもなくパワフルです笑 うちはスーパーやんちゃでTVも4台ほど壊されてます😅2〜3歳が本当に大変でした💦ゲンコツする事もしょっちゅうありましたし、もう本当私ただの輩じゃないかと思うほどぶちギレる事も多かったです😂!でも男の子はやっぱりママ大好きで、何より優しいです笑 年長さんあたりで急激に落ち着きます😌今や友達と遊ぶことが多いので買い物も着いてきてくれません🤣!でも、大変だったけどあの頃をもう一度抱っこしたいとかすごく思います😭育児に正解はないので、りんごさんの思うようにやればいいんですよ😊💓完璧な母親なんていませんから😉

    そうですね、疑問に思うことがあれば沢山聞いて下さいね😉!ネチネチしてても先生たちって大体自覚ないし、以前のことまでそんな覚えてなかったりその瞬間だけなので😅😉🤣

    長々と失礼しました💦
    そして丁寧な返信ありがとうございます☺️!お話しできて良かったです‼️ありがとうございました😊

    • 11月4日