※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟やいとこがいないと将来心配ですか?息子に頼れる相手がいないのは大変そうですかね?

兄弟やいとこもいないと、将来かわいそうというか何かあったら頼れる相手がいないのは大変ですかね?

子育てが想像していたより大変ですし、出産も色々と大変なトラブル続きだったので一人っ子でと思っていたのですが、

私の兄弟は一生未婚予定で、旦那の兄弟も子なし予定なので、ふと自分達がいなくなってから息子に親戚も兄弟もいないのは心配だなと思いました。

私自身、兄弟の連絡先を知らないくらいの仲なのですが、母は何かあった時に頼れるのは身内だけなんだから兄弟がいないとかわいそうよと言っています。

コメント

めも

うちも一人っ子かもしれませんが、この子が幸せな家庭を築いたり、素敵な友人をたくさん作ってくれれば十分と思っています。
私の身内も縁を切ったとか誰が面倒をとかごちゃごちゃしてるところもあるので身内が全てでは決してないと思いますよ😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも同じ感じです!
弟は離婚していて子供も元奥さんの元ですし、まだ若いけど再婚するのかどうかって感じですし、その下は絶対結婚できなさそうだし。。。
旦那の妹さんは海外に彼氏がいてもし結婚しても日本に住まなそうで、しかも旦那いわく妹さんは子どもを産みたくないようです。
うちの子は可愛がってくれますが。

母には一人っ子なの?と言われ、義父には子ども2人くらい?と言われ。。。

でも経済的理由やあの時の痛み、産後すぐの授乳の疲れを考えると2人目は今は考えられません。。。

る

私は自分が一人っ子で親になんかあった時とか大変そうだな〜と私自身思ったので兄妹を作ってあげたい!と思っていて実際出来ましたがどうなるかは兄妹次第ですのでいるに越したことがない程度に考えておこうって感じですね😅

もちこ

私自身が一人っ子で、いとこは4人いますが何年も会ってないです😅
父方のいとこは大学生(県外住み)、母方のいとこに関しては未就学児です🤣
娘と同じ時に同じ小学校に行きます(笑)
叔父が晩婚だったので……。
こんな感じで年が離れているので、いとこと遊んだ経験もなく、頼るという感覚もないです!
言い方悪いですがほぼ他人状態😅

兄弟もいとこもいないも同然という環境で育ちましたが、特に困ったことは無いですよ〜☺️
お姉ちゃん欲しいなーとか思ったことはありましたが、親が一緒にゲームしたり遊んだりしてくれたので寂しくはなかったです!
大人になってからは気の合う友達がいるし、結婚したら旦那に頼れるし別にどうってことないですよ😊

なつ

私たち夫婦の考えですが、、、

私たち親に何かあった時に助け合える、相談し合える兄弟がいたらいいなと思って2人目妊活しました^^*

ママリ

みなさんありがとうございます✨
まとめてのお礼で申し訳ありません🙇‍♀️
みなさんのご意見を読んで幸せを決めるのは本人なんだなと感じました!
これを理由に兄弟を…という考えはやめます✨
ありがとうございました😊