※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でジャガイモが苦手で、手づかみ食べに興味がある時期。おやきを作る際、潰せて飲み込めるようになってから手づかみ食べを始める方が良いですか?初めておやきを食べる時は小さい円状から始めますか?

生後9ヶ月になり離乳食も3回食になりました。
レトルトパウチのおかずを食べさせたとき、ジャガイモが入ってるものは大きいのか1つずつあげてもおぇっとしてしまうのでスプーンで半分にしてからあげてます。
そろそろ手づかみ食べにも興味が出てきてるので、おやきを作ろうと思ってますがなんでもちゃんと噛めて潰せて飲み込めるようになってから手づかみ食べを始めた方がいいですか?初めておやきを食べる時は小さい円状から初めますか?

コメント

雷注意

お焼きも、できあがったものを1cm四方ぐらいに小さく切ってあげればいいですよ^_^
最初は口に入れて大丈夫な量が分からないので、できあがったお焼きをそのまま出すと口に詰め込んじゃうと思います。

豆腐を混ぜてあげると柔らかくなって食べやすいお焼きになりますよ。

• ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

そうなんですね!豆腐あるので混ぜてやってみます!
    1センチくらいのを置いて食べれるようになってきたら少しずつ大きくしてく感じで大丈夫ですか?

• 11月4日
  • 雷注意

雷注意

小さいのを食べられるようになったら、次は縦長のもの(スティックパンや野菜スティックなど)を渡してあげるといいですよ。
    ここで噛めばいいのね、と気付いてくれると思います^_^!
    でもスティックの最後の方はやっぱりガッと詰め込むので注意です。笑

• 11月4日

うちも作ったものを小さくして渡しています!
1つずつ渡さないと思いっきり詰め込むので(笑)

• ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

最初はやっぱり詰め込みますよね😅小さくしてあげてみようと思います!

• 11月4日