※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1人目で遊び相手がいなくて心配。2人目の妊娠も未定で友達が欲しい。息子は人懐っこいが対等に遊べる兄弟が欲しい。周りに同年齢の子供がいない場合、どうしたらいいか悩んでいます。

子供が1人目だと遊び相手がいなくて可哀想って思いませんか?😢今妊活中ですが、まだ2人目の妊娠もいつになるかわからなくて、幼稚園に入れるつもりなのでそれまでの間友達ができればいいんですが、周りも子供がいる友人が少なくて、歳の近い友達がほしいなとおもっています😢
今日も旦那と3人でショッピングセンターに行き、キッズスペースで遊ばせていたんですが、自分から子供たちの方に寄って行って、ずっとついて行っていて、歩ける子たちばかりだったのでみんなどこかに行ってしまったりするのをみると、すごく可哀想に見えて仕方がありませんでした( ; ; )
時々友人の子供たちに会わせるときも息子はすごく嬉しそうで、基本的に人が大好きなんだと思います😭
外でもすごく人懐っこいので、兄弟は作ってあげたいんですが、生まれてからもしばらくは対等に遊べないので😢毎日1人で遊んでいるのはかわいそうだなと😞
今スイミングに通っているんですが、そこでは話はするんですが、それ以上仲良くなることもなく。って感じです。
今はめんどくさくてもいいから息子のために一緒に遊んでくれるままともがほしいってすごく思います😢❤️
周りに歳の近い子供がいなかったら、どうしますか?😭

コメント

まろん

今はコロナのこともあるので、行きづらいかもしれませんが地域の支援センターとかはどうですか?
ただ、その月齢だとまだお友達と一緒に遊ぶということは少ないと思うので、そんな可哀想とまで考えなくても大丈夫だと思いますよ😅
うちの子も1歳半で保育園に入りましたがお友達と遊ぶようになったのって2歳近くなってからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにスイミングでも息子と同じ月齢の子たくさんいるんですが、みんな息子にも他の子にも興味がないって感じで、いつも息子が一方的に絡みに行ってるって感じです😅なのでいつも無視されているんですが、本当に人が大好きな子で😭ハイハイでついて行って横に座ってまたついて行ってのくりかえしです😂
    支援センター行ってみようかなと思います😭

• 11月3日
momo

お気持ちお察しします。
私は子作りする前から子どもは1人と決めていたので、どうやって息子を近い年の子と関わりを持たせるか日々模索しています。

今やっているのは、支援センターの同じ年齢ぐらいの子との月2の集まりに参加、私の仕事の兼ね合いもありますが、保育園に週1で一時預かりをしています。
春になったら習い事もやるつもりです。

🔰はじめてのママリ🔰

支援センターとかはいってましたが、友達つくらなきゃ、とかはあまり気にしてませんでした😅

SINRI

まだ9ヶ月ですよね、言ってみれば年少の後半くらいからやっとお友達を意識して遊びだしてくるかな?ってくらい、それまではひとり遊びがメインで一緒に遊んでるようにみえてただ同じ空間にいて近くにいるだけ。ってかんじです。なので早くお友達と触れ合わせなくちゃと親が焦る必要はないように思います。

お子さんは人見知りしないお子さんなんですね😌もしそうだと余計に同じくらいの子と関わらせなくちゃ可哀想なの?と不安になるかもしれませんが、そんなことありませんよ。

ちなみに質問されていたことを話すと、私は周りに歳の近い子がいない状況&ママ友もいない状況でここまで来ましたが、幼稚園に入るまでは目一杯、私が構ってあげる時期かなと思っていたので、お友達作ってあげなきゃとか同じくらいの子と関わらせなきゃと考えたことはあまり無かったです。