※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおっぱいに執着し、食事が不足気味で成長に悩んでいる女性。断乳後、息子が混乱し、笑顔が減ったことに戸惑いを感じている。再開も考えつつ、アドバイスを求めています。

初めての質問です。長くなります。
1歳2ヶ月の息子の事で相談です。
10ヶ月頃から急におっぱいに執着するようになりました。昼夜とも、暇さえあればおっぱいをせがみ、場所問わず服をめくってきました。

離乳食もあまり興味がなく、ほとんど食べず
動き回るのは大好きな為、体重は6ヶ月からほとんど増えずにきました。

成長曲線もかなり下回り、保健指導の対象となり毎月、保健師さんと面談。
その度に落ち込み、悩み。

食事を進めるためには断乳も一つの手だと言われ
自然卒乳を目指していたので
悩みましたが
昼間のみ何とか気を紛らわしながら断乳しました。
断乳してから1週間程で食事はびっくりする位食べてくれるようになりました。
が…
夜は授乳していたので
昼寝の時におっぱいを欲しがり
ひたすら泣きます。
それが毎日です。
そりゃそうですよね…夜はもらえるのに昼もらえないと混乱しますよね。
そして夜の授乳は更に増えました。
2時間おき、それも一度くわえると離しません。
睡眠不足からイライラがすごかったです。

もぅ、夜も断乳するしかない!と
無理矢理に決行してしまいました。

なんとか
3日が経ちました。
おっぱいを欲しがる事はありません。
ただ、寝室にいくことを嫌がります。
寝室にいくと泣きます。
欲しがらないけど、我慢しているんでしょうね…それが辛いから泣くんだろうなと感じています。

そして
断乳してから
息子が私にはあまり笑ってくれなくなったように感じます。
1日中べったりで離れません。
嫌な事があると物を投げたり
目を伏せて顔を背けたりします。
断乳するまではなかった仕草です。

断乳するときは
息子のため、私の睡眠不足からのイライラも息子に悪影響だったから
断乳して良かったんだ。って言い聞かせていましたが…

本当に息子の為だったのかと思うようになりました。
体重が増えなくても息子が元気なら良かったのではないかと思い始めした。
あの頃の息子の方が無邪気にはしゃぎ、笑っていました。

また再開するのは
息子が混乱するから良くないのも理解していますが…

離乳食も食べれるようになってきたので
授乳再開しても問題ないのでは?とも思っています。

乱文になりましたが
よろしければ
アドバイス頂きたいと思います。

コメント

emama

いーままさんも辛い思いを
されましたね(´._.`)

私も卒乳はとても悩みましたが
一回あげてしまうと
もっと執着するようになるし
そっちの方が子供がかわいそう
と言われて泣いても我慢して
寝不足も耐えました(´._.`)

自然に卒乳出来るなら
そっちの方がいいんでしょうが
おっぱいよりも離乳食の栄養の方が
大事になってきてる月齢なので
やめれるならそのままやめたほうが
いいんじゃないでしょうか😂

いーままさんも辛いと思いますが
頑張ってくださいo( ›_‹ )o

ベベ様

おっぱいの事、当時は私もたくさん悩みました。
小柄で食事に興味がないところも似てますね(^^)

私も自然卒中が出来たらいいな~と思ってました。
でも日中も夜中も、おっぱいへの執着が強くて、授乳が辛いと感じる事が多くなって…😫

夜も殆ど寝た気がしないし、
寝不足の中、手のかかる暴れん坊で甘えん坊の相手をしないといけないし(笑)

悩んだ末に2歳前くらいに断乳しました。

断乳から半年たった今でも、おっぱい大好きには変わりないです。
グズグズしてるときは、「おっぱい出ん~😭」とか今さら言ってて、ちょっと切なくなりますが、あの辛い状況が続いてると思ったら、間違いではなかったと思ってます。

いーままさんの言うとおり、ママの影響力はすごいです!
やっぱり、ママが笑顔ぢゃないとね(^^)

息子さん、今とっても頑張って成長してる途中だと思います。
精神安定剤のおっぱいがなくても、大丈夫だよ~って
たくさん抱き締めて、大好きな事伝えてあげてくださいね♪

ちなみに、友人で断乳数日したのに、断念した人がいるんですが(笑)
変に拗れた様子はなかったみたいです⭐
私の体験ぢゃないのでオススメは出来ませんが、そーゆう人もいるし、そーゆう手も無しぢゃないですね😆勇気いりますけどね~💦💦