※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysまま
お仕事

保育園入所の申請で、就労証明書について相談。育休延長に必要な証明について疑問。他の方の経験を知りたい。

今日、来年4月からの保育園入所の申請をしました。
育休が2月までなので、2月からの入所も申請する予定です。

今の時点では一歳になる2月までが育休期間なので、就労証明書も2月復帰予定となっています。
が、市の担当の方に4月復帰がわかる就労証明書も出してと言われました。

普通、育休って最初は一歳までですよね?
保育園に入れなかったという証明を出さないと育休延長できないはずですよね?
だから今の時点で4月復帰の就労証明書なんて書いてもらえないんじゃないかと思いました。
市の担当の方もあまりわかってなさそうで自信なさげでした。

同じような方、就労証明書どうなってますか?

コメント

momomo

3年前になりますが、、、
違ってたらすみません。
上の子が2月生まれで1歳なる前から保育園の申請してました。
たぶん年度が変わるからじゃないでしょうか?
今年度中に1度申請すれば3月までその書類は継続されますが
次年度は次年度で申請しないといけないので4月からの復帰もできますっていう意味の証明が必要なのかと🤔🤔
復職年月日とか予定日、または保育園に落ちたら育休延長可能かどうかなど書く欄ないですか??

でも役所の人に再確認したほうがよさそうですね😱

  • 2boysまま

    2boysまま

    お返事遅れてすみません。
    ありがとうございました😊!

    • 11月12日
はな

就労証明書2枚提出しましたよー!
保育開始日が4月〜と2月〜で。

その市の担当の方の「4月復帰がわかる〜」という表現が、分かりにくいですよね💦

  • 2boysまま

    2boysまま

    お返事遅れてすみません!
    ありがとうございました✨

    • 11月12日