※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールと量について教えてください。15時にオヤツは必要ですか?150グラムを一度にあげるべきですか?

今離乳食3回食を来週から始めようと思っています。
そこで教えてください。

今7時半と16時頃の2回であげているのですが、7時半、12時、18時くらいな感じであげよう思っています。

①その場合15時頃にオヤツは必要ですか?オヤツっていつ頃からあげるものなのでしょうか😭?

②今1回で150グラムくらい食べますが、いきなり全部150グラムであげるものですか?どんな感じで進めるのでしょうか😭?また、大人と同じで朝少し少なめがいいとかありますか??

教えてください😭

コメント

m☆mom

①その時期だとおやつは必ずしも必要ではないかな?と思います^ ^
授乳やミルクで大丈夫じゃないでしょうか?
私はたまに、出かけた時とかおせんべいなどあげてました^ ^

②最初の頃は、追加になったお昼の分を少なめにあげてみてもいいと思います^ ^
けど、私は本に書いてある通りの量をあげてました✨
朝もとくに、少なめにとかはなく、逆に夜は少し少なめにしてました。。
(夜の授乳までの時間も近かったので)

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!まだおやつは大丈夫ですね☺️よかったです!
    追加になった時間は少し少なめで始めてみます!!離乳食本当に難しくてわからないことだらけで、毎日不安で😭

• 11月4日
  • m☆mom

m☆mom

わかります!
    私もよくわからず、ママリみたり、インスタやネットで検索しまくってました✨
    1番は最初に買った本を参考にしてました^ ^
    なんだかんだ、もう一歳なので悩むことは減りましたが😊
    無理せず頑張ってください^ ^

• 11月5日
ごまめ

①その時間にミルクか母乳を飲んでいるならおやついらないです😊
卒乳したら次のご飯までエネルギーが持たなくなるので、10時15時頃におやつをあげた方がいいそうです。

②うちは朝夕は今までと同じ量をあげて、昼は最初の1週間はほんとに軽く蒸しパン1個とかパンケーキ1個だけあげてました。
食べられそうなら段々増やしていったらいいと思います😊

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    卒乳したらで大丈夫なんですね!お菓子に7ヶ月からとか9ヶ月からと書かれたものが多く気になってました😭

蒸しパンとかだけですか!そんな感じに私もやってみます!!蒸しパン作ってみます😊

毎日不安ですが頑張ります😭

• 11月4日
  • ごまめ

ごまめ

絶対おやつあげちゃだめって訳じゃないので、外出の時とか、つかみ食べの練習の時とかにはたまにあげてますよー😊

蒸しパン、レンジでチンするだけですぐ用意できるので是非👍

• 11月4日
  • らりろ

らりろ

掴み食べの練習!!なるほどです!!いつも野菜スティックとかであげてましたが、たまにはお煎餅みたいなのでも良いですね!!参考になります😍

早速週末に作ってみます❤️

• 11月4日
ごまめ

野菜スティック食べられるのすごいです😍うちの娘はスティックそのまま口に入れちゃってオエーってなります😅

ボーロとか一生懸命掴もうとしてるの可愛いですよ💕

• らりろ

らりろ

スティックと言ってもまだかなり柔らかくしてます😂唇で噛み切れる程でwコロコロ転がるの一生懸命掴むんですね😍それはやってみたいです😍

• 11月5日