※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

須賀川市在住の女性が、子どもを郡山の幼稚園に転園させたい相談です。他市通園の経験や、コロナでの転職検討、須賀川市と郡山市の園の問題について述べています。郡山市の園に通わせる方法を模索中です。

福島県須賀川市に住んでいますが、
勤め先が夫婦ともに郡山で
どちらの親も郡山にいるので、
今いるこども園から郡山の幼稚園?
こども園?に転園できればいいなと
思うのですが、他市に通わせている人いますか?

途中入所できましたか?

私は、コロナの影響で転職も考えているので
須賀川市民なんですが郡山が近いので
できれば郡山市に通わせたいです。

須賀川市民は郡山市の園はまず無理
と郡山市役所で言われたんですが、
幼稚園の先生に聞いたらそんなことはないと
言われたので考え出した次第です。

コメント

いちごみるく

私も同じ件で去年郡山市役所に相談にいきました!
ちなみに、自宅は須賀川市で、旦那のみ郡山に仕事で通っており、私は須賀川に職場があります!
私が相談に行った時には、夫婦ともに郡山に職場があり須賀川住みであれば、郡山の認可こども園などに申請をすることは可能です!ただ、点数制だから確実に受かるかはわかりません、待機児童がいて、、と言われました。。
私が須賀川が職場のため、完全に郡山の認可子ども園は無理ですといわれ、今は郡山の認可外に通わせています!

うき

保育園やこども園はわかりませんが郡山市の幼稚園は全部私立なので市外からでも大丈夫だと思いますよ。
送迎バスはわかりませんが…
市外から通ってる子いますよ!