※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

キッチンや別の部屋に行くと泣いたり叫んだりする子どもが、最近1人で遊べるようになり、スマホを見たりテレビを見たりしているが、遊び方に不安がある。他の方はどうしているか知りたい。

キッチン立ったり違う部屋に行くと後おいして激しく叫ぶか泣くのですが、近くにいれば1人遊びができるようになってきたので、危なくないか見守りつつ、ついついスマホで買い物やママリみたり、テレビつけたり、ぼーとしたりごろごろしてますが…なんかこれでいいのかなと思ってます。
1人遊びしてるときって皆さんどうしてますか?😊
近寄ってきたり目が合ったら話しかけたり遊びます😀
今もうえーー!!とかあぶーー!!と独り言いいながらコップのおもちゃを投げたりハイハイしてテンション高く遊んでます👶

コメント

みあ

うちもここ1.2ヶ月で大分1人遊びできるようになりました!
テレビ見たり、スマホ見たり、ご飯食べたり、色々してますよ♪
遊びに集中してる時って話しかけても、娘も反応してくれないし、そっとしておきます。
ただ、携帯に集中しすぎちゃう時もあるので、遊んであげる時は遊んであげる!!
っていうメリハリは大事だなって反省する時があります。
一日中、元気いっぱいに常に相手してあげるのは無理があるので...

• ママリ

ママリ

10ヶ月前後の成長すごいですよね☺️
    メリハリ大事ですよね✨よし、もっとメリハリつけます!

確かに!本当赤ちゃんの体力にはびっくりですよね😳
    今日は1時間弱の昼寝のみで夜10時まで寝ませんでしたよ😱常に相手してたら、私の方が昼寝3回位必要です(笑)

• 11月3日

うちは1人遊びがすごく上手で基本的にずーっと1人遊びしてます😹
遊びに集中してる時は携帯いじったりテレビ見たり、家事したり、好きなことしてます💕

途中で娘の遊びに乱入して一緒に遊んだりもしてます🥰

• ママリ

ママリ

偉いですね〜✨
    すごいです💕
    うちの子は私が机に向かうとくっついてくるので、なかなか机にむかえず、その他家事中は泣くのでおんぶかテレビ見せてます😂
    私がソファやマットにいると1人遊びできるので、そのときめっちゃごろごろしてます🤣でもなんか罪悪感が(笑)家事できると良いですよね☺️

• 11月3日
なの

同じかんじです!
娘が呼ぶ以外だとしばらく同じおもちゃでひとり遊びしたら後半は参加したり(ここにボールいれてみて!とか)
色んなおもちゃをとっかえひっかえしだしたら飽きてたりするので声掛けにいったりその時の雰囲気でやってます😆
同じ部屋にいて振り向けば見えるところにいると黙々と1人遊びしたりしますよね😅女の子は得意なのかな?

• ママリ

ママリ

確かに✨回答くれた方がみんな女の子ママなので、女の子の方が得意な子多いのかもしれませんね😊
    もう少し大きくなったらおままごととかで駆り出されるんですかね🤭笑

同じような感じで接してみようと思います♥

• 11月3日
ママリ

皆さんありがとうございました😊

ゆか

ずっと一人遊びだと、わたしもののゆさんと同じで大丈夫か?と思ったりすることがあるので、ケータイは適度に、テレビも適度に子供と遊ぶ時間も作り、、、って感じにしてます!自分の時間がとれるようになってきたけど、子供と遊ぶ時間も大事にしようと思ってます👶