※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

キッチンの広さについて、皆さんの意見きかせて下さい!建築士の方もいら…

キッチンの広さについて、皆さんの意見きかせて下さい!建築士の方もいらっしゃればぜひお願いします!!
注文住宅で、だいたい間取りがきまってきたんですが、対面キッチンで4.64帖ってどう思いますか?そんなに大きな家ではないため、私としては少しでもダイニングに広さをと思ってしまうのですが、ハウスメーカーからは最低限の広さですと言われました。
でも雑誌や本では3帖や4帖もみかけたりして……。皆さんどう思いますか??ちなみに34坪くらいの家です!!

コメント

建築士ですが、マイホームは3帖ですよ😊キッチンとカップボードの間の距離も広過ぎると動線が悪いので狭めにしました_(:3」 ∠)_

アイランドキッチンなどスペースが必要なタイプなのですか👀❓

• はー

はー

建築士さんですか!?お話聞けてうれしいです!!あえてリビングとダイニングを少し独立させてるのもあり、ダイニングにできるだけ広さをとりたくてこの間、担当の方に話したら、これくらいないとキッチンに二人はいれないですよ。と言われてしまって。
    他も例えば窓を大きくしたいとか、収納をこうしたいとか、階段をこうしたいとか、いろいろ話てみるんですが、担当の建築士はこれがベストだと言っていますと言われるとやはり専門家ではない私は強く言えなくて……。こんな感じなんですが……

• 11月3日

退会ユーザー

キッチンとカップボードの間が1100〜1200㎜くらいありそうなのであと200〜300㎜は詰められそうですが、問題は冷蔵庫背面のPSですね💦
    PSがここにあるので冷蔵庫の張り出しが大きくなり、キッチンを後ろに詰めると冷蔵庫とシンクの間が狭くなってキッチンに入り難くなります😅
    キッチンに2人で立てないですよ〜は後付けの理由だと思いました💦うちは800㎜くらいにしましたが夫と2人でキッチンに立てているので☺️👍

PSを洗面台の後ろに移動出来ればダイニングをもう少し広くできそうですね😊✨その場合洗面台の壁に描かれているEA▲(熱交換器の排気屋外フードのことです)は今のPSの壁に移動することになると思うので、OA▼(熱交換器の給気屋外フードです)との距離も広くできて一石二鳥だと思います☺️

PSは二階との兼ね合いもあるので、移動してダイニング広げられるか聞いてみてください_(:3」 ∠)_

• 11月3日
  • はー

はー

詳しくありがとうございます!!ちなみにPSとはなんですか??その上にトイレがあることと何か関係がありますか??

• 11月3日
  • はー

はー

たくさん聞いて申し訳ないのですが、もう一点!!キッチンの窓の部分、実は最初は勝手口でした。
    ただ、あまり用途がないのと勝手口を窓にすれば、もう少し収納を大きくできるかな?と、素人ながら考え、窓にしましたが、収納の大きさはこのままがいいと言われました。パントリーがないので悩んでます。せめてまどは大きくできますか?ときいたらコンロに窓がかかるのはよくないと。やはり難しいのでしょうか??
    私はダイニングはダイニングソファをおきたいと強く希望しています!!できますでしょうか??

• 11月3日

退会ユーザー

PSはパイプシャフトのことで、配管が通るためのスペースのことですよ😊
    トイレの下ならトイレの給排水管が通るんですね🤔

• 11月3日
  • はー

はー

そーなんですか!!今、2階のまどり確認しましたが、やはり真上がトイレでした!!
    この場合、洗面後ろにはうつせないのでしょうか??

• 11月3日

退会ユーザー

物理的には可能ですよ😊

• 11月4日
  • はー

はー

ありがとうございます!
    うちは旦那が全く家に興味なく、打ち合わせも毎回1人で、相談できず悩んでました(TT)

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸で5.5畳程かと思います。パントリーなどがなく、食器棚と冷蔵庫を置くとギリギリという感じです😭
なので、もうすぐ着工する新居は6.5畳〜7畳+4.5畳のパントリーです。
作業台を広めにとりたかったことと、冷蔵庫をパントリーにいれて生活感をなくしたかったのでこの間取りです。

4.64畳でも料理はできると思います。キッチンの入り口側に冷蔵庫を置けば、導線は確保できると思います😊
ただ別にパントリーはあったほうがいいかなと思います!

• はー

はー

ありがとうございます!!すごく広いキッチンなんですね!!羨ましいです!
    そーなんです!収納が少ないことなやんでました……。パントリーもつくるスペースなく……やはり狭いですかね(>_<)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が下準備を広げてするタイプなのと、まとめ買い派なのでどうしても必要で💦

吊り戸棚など、スペースをなるべく取らずに収納するか、食材はこまめに買うか...料理だけなら、問題ないと思いますよ😊

• 11月3日
  • はー

はー

ありがとうございます!!少しホッとしました……。
    となりに母家があることもあり、パントリーにスペースを作らずにいました。
    吊戸棚検討します!!

• 11月3日