※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供の癇癪がひどくて困っています。対策がわからず、旦那もキレやすい状況です。アドバイスをお願いします。

子供の癇癪がひどすぎて…どこかおかしいのだろうかと思ってしまいます😭
家でも外でも床に転がってギャン泣きなんて当たり前で、殴ってもくるし、もう泣き方がこの世の終わりのような泣き声で宥めようにも手を振り払われて暴れるし、何を言っても余計泣きが強くなるだけだし、外にいる時は引きずってでも帰ろうにも暴れ過ぎてそれも出来なかったりで…もぉどうしたら良いのかわかりません😭
オムツ交換もままなりません…

皆そうよ~って周りには言われるんですが、どう考えても少数派の気がしてなりません😭
我が子ながらこんなに癇癪のひどい子は見たことがないし、どこかおかしいのかもしれないと思ってしまいます😭

そして、旦那は子供がグズるとものすごくキレるので、それも怖くて仕方ありません😭

どう対策したら良いのか…なんでも良いのでアドバイスして頂けると助かります🙏💦

コメント

はらぺこあおむし

イヤイヤ期ですね!😂
うちの長男もそうでしたよ😂
スーパー、公園、道端、道路
すぐ寝転んで泣き叫びながら
ジタバタしながら暴れ倒し
こっちの声なんか全く聞こえてなく
周りから凄い見られました😅

私もその時は余裕がなくて
どうしたらいいのって毎日思ってましたし
首根っこ掴んで引きずって帰るなんて
毎日でした😂担いで帰ることも、、(笑)

対策は、、見つけられないまま
イヤイヤ期が終わりました。(笑)

3歳くらいには終わるので
色々試行錯誤の日々ですが
頑張ってください😭

• あや

あや

やっぱりイヤイヤ期が終わるまで耐えるしかないですかね😭
    担いで帰るのも暴れ方がひどくてヘトヘトです😭

• 11月3日
にゃー

少し時間経ってますが、うちと同じ感じだったので、回答させてください!

うちも癇癪ひどく、ほんとにこちらの気力精神力すべて奪われるくらいひどかったです。
まさに、癇癪はじまると、さわるなー!はなしかけるなー!みたいな感じで、泣きがさらに激しくなり、もう…手のつけようがなかったです。外出先だと、ほんと抱きかかえたり、ベビーカーに無理やり乗せて帰る、という事も出来ないくらい激しかったので、1時間近く大泣きして
「虐待だ」
みたいなことを言われた時もありました。
周りの冷ややかな目もかなり気になりますよね😭
旦那も、癇癪起こすのはわたしのせいだ、と言っていて、もうほんとにあの頃、消えたかったです。
当時よりマシになりましたが、癇癪起こして手がつけられない時もまだまだあります😵ほんとに辛くてしんどいです。
でも、癇癪起こしてる時ってきっと息子くんも辛いんじゃないかな?って思います。
思いが伝わらない、伝えられない、分かってもらえない、泣きだしたら止まらない!わーん!
みたいな笑

なにがいいかは分かりませんが、その子に合うものもあるのかと思いますが、うちは、必ず「お約束」をしてます。
例えば公園に行く前、玄関で
「お外にいったら、大声で泣かないよ。
お外では周りの人に迷惑かけないよ。
ママがもう終わりにして帰ろう、と言ったら、そこでやめにして帰るよ?
お約束守れるかな?
守れなかったら、そこで終わり。
泣いても騒いでも、おうちに帰るからね。
お約束守れる人だけが、遊ぶ権利あるよ。
いい?わかった?
お約束守れるひとー?!」
というのを毎日毎回、めんどくさいけどやります。
公園に着いたら、時計の前に行き、
「いま長い針が12だから、長い針が9になったら帰ろうね。お約束!おっけい?」
みたいに、もういちど、帰る時間の約束をさせます。
守れたり、守れなかったりですが、このお約束をやり始めてから、前よりもだいぶ楽になりました!
あとは、泣いてる時、話しかけて逆効果なときは
「ママさ、いまここにあなたといると辛くなっちゃうから、少し離れているね。落ち着いたら教えてくれる?」というのも、効果ありました。
最近では、
大泣きしてしばらくすると
「おちちゅいた、おちちゅいたよ…」
と、自分で折り合いつけて終わりにしてくれるようになりました。
癇癪は、他の子と比べちゃうと、なんでうちだけこんなにひどいんだろ…となりますが、もう受け入れるしかないので😭
月並みですが、一緒に乗り越えましょう!
長くなり申し訳ありません。

• あや

あや

うちととても似ていて、泣きそうになりました😭
    お約束❗やってみます😭
    ちゃんと言ってることは理解してくれている方だと思うので😭💦
    お話聞けて良かったです😢ありがとうございます🙏一緒に乗り越えましょうね😭

• 11月3日
ママリ

聞いたことがあるのは、子どもが癇癪起こしてる時に親が怒ると逆効果と聞いたことはあります🤔
旦那さんが怒ることが息子さんにストレスになってたりするのでは、、😭

あやさんが優しく抱きしめてあげてもダメですか?😣
同じくらいの男の子を持つ友達は言葉で言っても意味ないからただ抱きしめてあげてるって言ってました😣💦

• あや

あや

私も旦那の怒りが子供へのストレスになっていそうで心配です😭

私も抱き締めて宥めようとするのですが、癇癪起こしているときは振り払われて誰も近づくなーって感じで暴れます😢

• 11月3日
ひーこ1011

うちも同じような感じです。
怒らせたら手がつけられません😞
自傷行為もあり、発達検査受けましたが異常なしでした。
怒りの感情が激しく切り替えが苦手なタイプと言われました😓

• あや

あや

まだイヤイヤ期が続いていますか?
    やっぱり生まれ持った性格なんですかね?😭

• 11月3日