※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik---n
妊娠・出産

宮城県から里帰り出産後、新幹線か飛行機で帰宅するか悩んでいます。新幹線は7時間、飛行機は5時間で移動。どちらがいいでしょうか?

みなさんご意見ください(●´-` ●)
現在宮城県に住んでいて、実家のある岡山に里帰り出産します☆
帰るときは32週ぐらいに羽田から飛行機で帰るつもりです!
産んだ後、赤ちゃんを連れて自宅に戻る際新幹線か飛行機かどちらがいいのか悩んでます( ˙-˙ )
新幹線だと約6時間+駅からそれぞれの自宅が車で30分ぐらいなので、約7時間の移動。
飛行機だと約2時間弱+羽田からは電車で東京まで出て新幹線利用で約2時間の約5時間。
もしくは羽田から車で5時間前後の移動か‥
まだまだ先のことなんですが、最近はそのことばかり考えてパニクってます( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
皆さんならどの方法を選びますか?

コメント

*˙︶˙*

産後の状態もあるので、
産後入院中や出産後1ヵ月検診などで先生や助産師さんに相談されてはいかがでしょうか?

• mik---n

mik---n

やっぱり先生に聞くのが1番ですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)ありがとうございます☆

• 7月24日
ゆーまま

こんばんは(*^^*)
うちは、約6時間〜7時間の移動でしたが生後1カ月半で新幹線で移動しましたよ〜!

飛行機という手段もありましたが、気圧が心配で耳に負担がかかるかと思い新幹線を選びました!

飛行機ですとあまり逃げ場がありませんが、新幹線には多目的室と言って、車掌さんが鍵を管理している小さな部屋がありそこで授乳や泣いてるのをあやしたり、オムツを交換できます(*^^*)

もちろんオムツ交換台が付いているトイレもあるのでチケットを取る時に、赤ちゃんがいるので多目的室やオムツ交換台が近い車両をお願いすればちゃんと考えてチケットを手配してくれますよ♪

うちは長距離移動で子供も疲れたのか、6時間程の新幹線はおっぱい以外はぐっすり寝てくれてました!
授乳もケープを使って席であげたので、結局多目的室も使いませんでした 笑

ただ、オムツ交換台がものすごく使いにくい車両もあるので大きい交換台がある車両(おそらく多目的室の近くは大きい交換台のはずです)を選ぶといいと思いますよ(*^^*)

そういえば帰りって1人で帰るんですか?
ご両親は送ってくれるんですか?
長距離、長時間1人はトイレに行けず辛いかもしれませんよ(>_<)

• mik---n

mik---n

実母が一緒に帰ってくれる予定です☆
    初めは何も気にしてなくて、新幹線と思ってたのですが、赤ちゃん大丈夫かな?と心配になってしまいまして( ˙-˙ )
    でも、多目的室の存在知らなかったので、参考になります(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬ありがとうございます☆

• 7月24日
  • ゆーまま

ゆーまま

お母様が一緒なら心強いし安心ですね(*^^*)
    赤ちゃんも比較的移動の時は静かにしていてくれるので大丈夫だと思いますよ〜。゚+.( °∀°)゚+.゚
    少しでも快適な道中になるといいですね!

• 7月24日
みみ♪♪

飛行機を乗り継ぐことはできないですか?
私は実家が秋田、自宅が岡山で里帰り中なのですが…羽田経由で、飛行機乗り継いでいます。

新幹線も経験はありますが、駅よりも空港の方が、授乳室やオムツ交換台がキレイだったり、きちんとしていたりして便利だなぁと思ったので。

• mik---n

mik---n

仙台→羽田は飛んでなくて、岡山も千歳・沖縄・羽田しか飛んでないので、乗り継ぎは厳しそうです( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
    色々調べてみます!ありがとうございます☆

• 7月24日