※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8月に育休明け、保育園の空き心配。4月入園で8ヶ月預け決断。家族からの反対で自信喪失。間違っていたでしょうか。

長野市在住です
育休が8月に明けますがその頃には
保育園の空きがないんじゃないかと心配し
入りやすい4月入園で
子供を8ヶ月で保育園に預けることにしました
かなり悩んで決めたことですが実の母や義理のお母さんには
かわいそうにやまだ小さいのに等言われ
なんだか自分がひどい親のように思えてきました
私の決断は間違っていたのでしょうか。。😢

コメント

かんちゃん

元保育士です。
実母さん達の言い方だと、0歳児で入園する子はみんな可哀想って感じに聞こえちゃいますね💦
決してそんなことないと思います!
0歳児は成長が早いですが、それに見合ったおもちゃが保育園には沢山用意されていますし、もう少し大きくなったらおともだち同士の関わり合いもできます。
離乳食の進め具合や、困ったことなどは保育士さんと相談しながらできますし、メリットの方が多いかと思います😊
お休みの日にいっぱい愛情注いであげれば全く何の問題もありません!

ちゃんと計画的に考えて決断されて、素晴らしいです😊
周りの意見は気にせず、頑張って欲しいなと思います。

38

そんな事ないですよ!😊

うちの上の子は4月入園時10ヶ月でしたが、お友達には8ヶ月の子もいれば、もっと小さいお友達もたくさんいましたよ。

入りやすい4月で正解だと思います🙆‍♀️地域によるとは思いますが途中入園なかなか空きが無いとも聞きます。
うちの地域は待機児童が多いらしく、4月入園申し込みますが、入れるか不安です😭

周りは気にせずお互い頑張りましょう♪♪😊

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、6か月で4月入園させました!ひどい親ではないと思います。おなじ6か月の子がもう1人、7-8か月の子も2-3人いました。保育園の先生たちはプロですし、慣れてしまえば子供も保育園で楽しく遊ぶようになります。子供が小さくてもがんばってるママや子供はいっぱいいますよ!
子供と一緒にいれる時間よりも質だと思います。朝晩密に子供と向き合ったり、休日にいっぱい遊んであげたりできればいいと思います☆
周りは無責任に言いたいことだけ言うので気になるお気持ちもわかりますが、ママがよくよく悩んで決めた決断です!自信もってください。ママの決断以上にベストな道はないです、ママが1番よくわかって考えて子供のこと思ってますからね。がんばりましよう(^∇^)

海

私も4月から(下の子9ヵ月)働くことを話すと実母に同じこと言われました💧「じゃあ、お母さんが預かってくれるの?」ときくと「いや、それは…」と言葉を濁してました😒姉にその話をすると「保育園にいくのが何で可哀想なの?友達いて楽しいじゃん。祖父母に見てもらう方がよっぽど可哀想じゃない?」と言われて気が楽になりました😄3歳までは家庭でという3歳児神話が昔の人の考えに根付いてるようですが、今は共働きしないと経済的にも精神的にも厳しかったり、昔と違うので、あまり気にしない方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を見て勇気が出てきました‼︎ありがとうございます😭‼︎