※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子どもは1人がいいと思っていたけど、2人育てている方いますか?夫や両親は2人目を希望していますが、私は1人がいいです。子どもは私だけの気持ちで決めて良いのか悩んでいます。話し合いはしています。

自分は子どもは1人がいいと思っていたけど、2人育てている方いますか?😣
夫や両親などは2人目を希望していますが、私は1人がいいです。妊娠・出産は私ですが、でも子どもは私だけの気持ちで決めて良いのか悩んでいます😣話し合いはしてます。

コメント

deleted user

一人で手一杯と思ってはいましたが、周りからのプレッシャーと、ユキさんのように自分の気持ちだけで決めていいのかと悩んだ末、二人目産みました。

メリットはみんなが喜んでくれたこと。特に上の子が赤ちゃんを可愛がってくれる所を見ると「産んでよかったな」と思えるし、あとは赤ちゃん普通に可愛いなってとこです。
けど、デメリットも決して小さくはないと感じます。
やはりあの夜泣きに三時間ごとの授乳生活に戻る事やベタベタ、ドロドロのう○ちを拭かなきゃと考えると妊娠中から憂鬱でした。
更に、上の子の赤ちゃん返りもしんどいです。私自身が上の子なので、絶対に寂しい思いなんかさせないし、巷で言う「上の子可愛くない症候群」なんか関係ない!と思っていたのに、現実は……。

あくまで個人の見解ですが、私個人としては、ユキさんに不安が少しでもあるなら2人目はあまりオススメできません。だって、産むのも育てるのもユキさんなんですから。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    今息子はとっても可愛くて、皆もすごく喜んで可愛がってくれるので本当に産んで良かったと私も思っています😂
    でも2人目は不安も多くあります。デメリットもしっかり考えて夫婦で話し合いたいと思います😊

    • 11月3日
パスカル

私も1人でいいかなって思っていました!
夫は2人欲しいと結婚当時から言っていました。
でも、1人目の妊娠が分かった時に女の子希望だったので男の子と分かった時に悲しくなったのは覚えています。
2人目も望んでも男の子だったら・・・と思うと1人でいい!と思いましたが、2人目の妊娠が分かり😂
2人目が女の子だったので素直に嬉しかったです。
あくまでも私の希望の性別だったので、男の子が可愛くないわけではないです!!
産まれてみればどっちってこだわっていたのが馬鹿馬鹿しく思えるほど、2人とも可愛くて毎日写真ばっかり撮ってます💦💦😍
欲しくても出来ない事もあるし、今は旦那さんと上の子の関係など見ながら成り行きに任せればいいと思います!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    我が子って本当に可愛いですよね😂私も写真いっぱい撮ってます😂
    不妊のため1人目が時間かかってしまって年齢的にもあまりのんびりもしていられなくて、2人目を考えるなら病院に通わなくてはいけないので焦って質問しました💦でももう少しゆっくり考えようと思います😊

    • 11月3日
  • パスカル

    パスカル

    悩むと出来ないと言いますから、旦那さんとよく話し合いながら楽しい時間を過ごしてください。
    子供1人産んだんですし、充分頑張ったと思います!
    1人が可哀想なんて、そんなこと思ってるの親と周りの大人だけですし!笑
    実際、子供は生まれた時から兄弟がいなければそれが普通でなんとも思わないと思います!

    • 11月4日
ママリ

私も1人でいいと思っていました。
1人目の時の妊娠出産があまりにも辛くて😢
また同じことを一からと考えると、1人でいいやって。

私も同じで、旦那や家族は2人はいないととか、兄弟いないと可哀想とか言われて、、
私もどこかでそう思っていました。
一人っ子は寂しいかなって。

作れない理由があるなら一人っ子でも全然いいと思いますが、いたって私は健康ですし、私が頑張れば兄弟を作ってあげれるので、頑張ることにしました😂

最初はいらないと思っていましたが、今お腹にいるだけですでにもう愛おしいです☺️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    原因不明の不妊なんですよね😱だから不妊治療に時間もお金も使って授かるか分からない時間を過ごすなら、今いる息子との時間を大切にしたい気持ちもあります😂
    でも息子が可愛すぎて、2人目欲しい家族の気持ちも分かります😂

    • 11月3日
🐷

まだ産まれていませんが、一人っ子でいっか~家族3人でも楽しいし経済的に余裕もあるよね!なんて思っていた矢先の妊娠でした👶
主人は2人目欲しがっていました💡正直、1人目が不妊治療で授かったので、自然妊娠するとは思わず妊活するぞ!って思いではしていませんでした💦
授かり物なので、授かった以上は大切に育てたいと思いますが、今後の不安はやっぱりあります…また1から子育てと思うとクラクラします笑
子供が成長するにつれて、この子に兄弟をつくってあげたいと思うようになったので、心境の変化ももしかしたらあるかもしれないですよ☺️
成り行きに身を任せてみるのもいいかもしれないです☆

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    うちも不妊治療で授かりました。一人っ子でもいい家族3人で楽しい、経済的にも心にも余裕があると私も思っています😂2人目なら4~5歳あけたいと思っているのでとても理想的です✨🤭でも年齢的に私は時間が無いので迷います😰子連れで不妊治療も大変そう💦

    • 11月3日
Yu-mama

私はまだ出産してないのにすみません💦
私も1人でいいと思ってましたが、私の場合、年齢や2人育児の不安に娘の時は、産後トラブルもあったのでもう娘だけでいいと思ったけど、旦那は2人目を強く希望していたので年の差を決めて1年妊活してできなかったら1人っ子にしようと決めました。
そしたら、授かり今、妊娠中です。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    期間を決めるのいいですよね😊私は不妊で年齢的にも余裕が無いので、期間を決めて妊活ならお互いに納得出来そうな気がします😂

    • 11月3日
haru

まだ1人ですが返事失礼します。私も1人でいいと正直思ってるところはあります😅
両家の両親は2人目もと思ってます。一人っ子は可哀想ではないですが、息子が自分に兄弟いたらよかったと後々思うときが必ずあると思うし、
私達がいなくなったときほんとの1人になっちゃうなぁとかいろいろ考えます。
私自身3人兄姉でよかった気持ちもありますし。
でもまた寝不足や離乳食、
抱っこが始まるなぁとも考えると葛藤します🤯

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    離乳食全然うまくいかなくて、悩み中です😂つわりとかも子育てしながら乗りきれる気がしません😱年齢的に焦りますが、しっかり考えようと思います😊

    • 11月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人でいいや、と言うか1人以上見れないと思ってました💦💦すごい手がかかる子で2歳の時なんて毎日泣いてました😭💦💦でも私が子供にばっかりのめり込んで絶対絶対絶対モンペになりそうで笑
子離れできず子供を潰してしまいそうなほど過保護な部分もあったのでこれじゃまずいと思い2人目産みました💓
そして2人目が手がかからなすぎて、可愛くてもう1人欲しくなりました😊❣️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    もともと1人でいいと思っていたのですが、生まれてからは私も1人しか無理見れない💦って思ってます😂
    可愛くてもうひとり欲しくなる気持ちも分かります😂毎日すごい親バカになってます😂

    • 11月3日