※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおり
子育て・グッズ

七五三の着物着ている間のトイレについて、子供が行きたくなったらどうするか悩んでいます。日中はお姉さんパンツで過ごしている娘で、着物を脱がせるわけにいかず困っています。オムツもトイレでしかしないので、水分を控える以外に対策はないですか?荷物に小さめのレジャーシートを持って行こうと考えています。七五三の時のトイレ事情、どうでしたか?

七五三 着物着てる間のトイレについて

いつもお世話になります!
来週末に七五三参りに行きます!
色々準備してて、ふと思ったのですが、子供が着物着てる間にトイレ行きたくなったらどうするかなと。。

娘は、日中はお姉さんパンツで失敗なく過ごせています。普段、トイレ行くときはズボン、パンツ全部脱がないと嫌がるので、着物全部脱がせるわけにいかないですし悩んでます💦

オムツ履かせてても、トイレでしかしないので、水分控えるくらいしか対策ないですかね。。
あとは、荷物になりますが、小さめのレジャーシート持って行こうかと考えてます💦

皆さん、七五三のときのトイレ、どんな感じでしたか?

コメント

七五三おめでとうございます🎊

着物は被布でしょうか?😄
着物に腰紐が縫い付けられているタイプでしたら着付けはとっても簡単なので、着崩れる心配なく着物と長襦袢を捲り上げて(スカートをまくり上げるイメージ)やりました😂👍

多分着付けの前にトイレは済ませると思いますが、子供って思いもよらぬタイミングで「トイレ!」っていうから気が抜けないですよね😂

• ちゃおり

ちゃおり

コメントありがとうございます!
    被布で腰紐も付いてるものなので、とりあえず捲り上げてしまって、トイレ後に直してあげたらいけそうですね💦

• 11月3日
モアナ

長女の3歳の七五三の時、
同じタイミングで来てた家族の
3歳の子が漏らしてしまったようだったので
(お母さんが慌ててました💦)
トイレでしかしないとしても
万が一の為にオムツは履かせてたら
安心だと思います!

• ちゃおり

ちゃおり

本人よりも、周りの大人の方が慌ててしまいますよね💦
    万が一のことを考えて、オムツ履かせようと思います💦

• 11月3日
ママリ

着物の長襦袢を上に捲くりあげて座らせましたよ!
そんなに大変じゃなかったです🤗

• ちゃおり

ちゃおり

着付けも簡単なので、とりあえず捲り上げてしまったらいけそうですね💦
    思ってたより大変そうではなくて、ホッとしました😂

• 11月3日
りんご

今日お参りに行きましたが、普段はパンツで失敗ないですがオムツで行きました。トイレに連れていくのはそんなに大変ではないですよ!

• ちゃおり

ちゃおり

今日行かれたんですね✨
    やっぱりオムツの方が安心ですよね💦
    他の方も言われてるように、そんなに心配するほど大変ではなさそうですね😂
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月3日