※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすく🐿
妊娠・出産

部分胞状奇胎と診断された方の治療状況について教えてください。HCGの値の測定や注意事項について不安があります。

【部分胞状奇胎について】
部分胞状奇胎と診断されたことのある方教えてください(;_;)
診断された時、病理検査やエコーではっきり部分胞状奇胎と断言されましたか?

私は8月に妊娠発覚、10月に繋留流産し吸引法で手術しました。
その後病理検査の結果が返ってきたのですが
「Partial mole(部分胞状奇胎)である可能性は否定しきれません」というとても曖昧な言い方でした。
(画像参照ください)

不安になり色々調べたところ部分胞状奇胎と診断された方々はhcgの値を数ヶ月測ったり、
数値が正常に戻ってから妊娠されてました。

私は可能性は否定できない筈なのに一度もhcgの値は測っていません。
先生にも特に次の妊娠について注意喚起もされませんでした。(一度生理は見送ってとは言われましたが)

私のように曖昧な結果だった方がいらっしゃればその後の治療状況を教えてください。
妊活してやっと授かれたのに流産、部分胞状奇胎の可能性…と正直滅入っています(;_;)
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

にんじん🥕

診察で胞状奇胎だろうと言われ手術後病理検査で部分胞状奇胎だと言われました。

手術後は🆗が出るまで妊娠しないように避妊してくださいと言われ、10ヶ月ほどhcg値を測るために通院してました😣
少なくても3ヶ月以上はかかるはずなのでもう一度聞いてみたほうが良いかも知れません😭

• たすく🐿

たすく🐿

お返事ありがとうございます!
    やはりもう一度しっかり確認した方が良いですよね…😭
    休み明け病院に連絡してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月3日
🐼🌿

悲しかったですね…

私は今年3月に流産、胞状奇胎の疑いで手術しました。
エコーでははっきりわからず、1度目の手術での病理検査でも「全胞状奇胎の疑い」と曖昧な結果が出ました。
2度目の手術をしてさらに詳しい病理検査をしたところ、部分胞状奇胎と診断されました。
その後も定期的にhcgを測って、9月に通院を終えています。

もし胞状奇胎だったら、最悪の場合絨毛がんになることもあるので、ちゃんと否定できるまで調べてもらった方がいいと思います😖
お身体大事になさってください😢💓

• たすく🐿

たすく🐿

お辛い経験を話してくださりありがとうございます😭
    曖昧な結果が1番不安になりますよね…
    絨毛がんの可能性を知った時更に不安が募りました😢

はっきりわかるまでは不安で次に進めないので先生にしっかり確認しようと思います!
    ここ数日かなり落ち込んでいましたが優しいコメントを頂き少し気持ちが軽くなりました😌
    ありがとうございます✨

• 11月3日