※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方に困っています。11ヶ月の赤ちゃんがお薬を拒否し、食事も難しい状況です。何か良い方法はありますか?

粉薬の飲み方についてご相談です。

鼻水止め・抗生物質の2種類の粉薬を処方されました。
お薬飲めたねに混ぜても大泣き、
バナナに混ぜてもイヤイヤ、
もとからヨーグルトは嫌いです。
離乳食イヤイヤ期でスプーン自体も拒否気味です。

少量の水で団子にしてみたらそのままベーと吐き出されてしまいましたし、
そもそも量が多くて1回では入れられず、2回目は地獄のように暴れます💦


11ヶ月なので、アイスやカレーはまだ食べられません、、。

何かいい方法ありますでしょうか?
疲れてしまいました、、

コメント

えり

小児科に入院している子でもアイスに混ぜて飲ませることありますよ^ ^
11ヵ月でもバニラアイスは絶対ダメってことはないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月でもアイス試してみてもいいんですね!やってみます😭

    • 11月3日
ty

アイスとかまだあげた事ないなら余計に抵抗なく食べてくれるかもしれないので試してみるのもいいかもです☝🏻 アイス食べさせないより薬飲む方が大切なので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにアイスのことより薬飲む方が大切ですね。試してみます!

    • 11月3日
うに

我が家は薬局でスポイトをもらっています。
粉薬を、ほんの少しの水でといて、スポイトでえいっと飲ませています。
それが一番飲ませやすかったです。

あとは、寝ている間にスポイトを口に入れると、反射みたいなもんなのか、すんなり飲んでくれます💦
あまり良くないかもですが
ストレスなく飲ませられますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイトも良いんですね!
    ストレスなく飲んでくれるのはありがたいですやってみます!

    • 11月3日
deleted user

夫が薬剤師です。チョコのような濃い味に混ぜるといいそうですよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコ味のお薬飲めたねもダメでした😵😵😵
    いちご味もダメで、、

    • 11月3日
3-613&7-113

Pigeonから、1歳からのアイス出てますよ☺️

あと、白湯でといて一滴ずつ(吐き出せない量)スポイトで飲ませるって方法もネット掲載されてました。歯磨きの時みたいに抑えつけてやるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なアイスの商品名、とてもありがたいです!!

    歯磨きの時みたいにやるんですね、参考になります!

    • 11月3日
はじめてのママリ

まさに、私も数日前初粉薬で手こずりました😭
原始的な方法ですが、↓これらが一番うちではうまくいきました。

1.粉薬に少しだけ水を垂らして塊にし、指につけ、その指を子どもの口の中に突っ込み、口内に塗り付ける(私の手の方が不衛生なんじゃないか!と少し心配になりつつ🤣)

2.粉薬ぬ少しだけ水を垂らして水っぽくし、スプーンに乗せる。子どもを上向きに寝かせて口を無理やり開けた隙に、旦那がスプーンで流し込む。

2は、真上を向かせて押さえ込まないとおっとこぼれた!となりますが、1はとにかく口に突っ込むのでかなり確実でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすいご説明ありがとうございます😭
    1と2のダブル技やってみたいと思います!!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

ほっぺたをつかんで😚こんな顔にして無理やり飲ませてました😭
飲ませる瞬間まで薬の存在を気づかれないよう後ろ手に持って、口に入れたら飲み込むまで口を抑え込んでました
大人しく飲んでくれるならいいけど、どうしても飲まないときは手荒ですが無理矢理飲ませてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ力ずくでも良いのですね👀
    😚はやってみてたんですが、
    ベーして出してしまっていたので口を押さえてみるようにしてみます!

    • 11月3日