※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれるので、セミダブルベッドにシングルベッドを追加して3人で寝る予定です。赤ちゃん用の敷きパッドやおねしょシーツは必要でしょうか?大人用ベッドで寝かせる際の注意点や、長座布団やクッションの利用について教えてください。

12月に子供が産まれるのですが
ベビーベッドは買わずに
今使っているセミダブルベッドにシングルベッドを
買い足しくっ付け大きさも問題なく
3人で寝る予定です。

マットレスにはボックスシーツと敷きパッドを
敷いているのですが
赤ちゃん用の敷きパッド、おねしょシーツなどは
必要なのでしょうか?

敷きパッドはこまめに洗濯するので汚されても
問題無いのですが更に敷いた方がいいですか?

あと、赤ちゃんを大人用ベッドにそのまま寝せても
大丈夫でしょうか?(硬さ?など)
バースデイなどにも売ってる長座布団?クッション?
の上に寝せた方がいいのでしょうか?

コメント

ひみちゃん(28)

私は上の子も下の子も退院した時から一緒に寝てますヾ(^。^)ノ

何となく柔らかい方がいいかな?と思ってなるべくふかふかなタオルを何枚か引いてました!

あとは赤ちゃん寝相悪いので落ちないように対策するとかですかね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊
    ありがとうございます😉

• 11月3日
ゆん

赤ちゃんが寝返りなどできるようになった時にクッションや、柔らかいベッドだと窒息の可能性があるので、硬めのベッドならいいと思います😌

敷きパッドはこまめに洗濯するならどちらでもいいと思いますが、ミルクはいたりうんち漏れたり、結構汚れるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ベビー用の敷きパッドも買ってみようかと思います😊
    ありがとうございます😉

• 11月3日
メメ

うちは漏れが少ない子だったので下はバスタオルで足りました☺️
なので取り敢えず様子見でも良いかもしれないです。

硬さは硬い方が良いです!
柔らかいのは窒息の危険性も高くなるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにバスタオルなどでも代わりになりますね😉

• 11月3日
はじめてのままり

大人用のベッドだと柔らかかったりすると、赤ちゃんがうつ伏せになったりした際に窒息しやすかったり、また背骨にも良くないらしいです。あとは大人が寝返り打った時に潰してしまうとか、転倒防止の柵などもつけないと、寝返りまだ出来なくてもうちの娘は足の力で、ベッドと平行に寝かせたはずが、ベッドに対して垂直(横向き)になってたりするので、危ないかな?と思います。
うちはベビーベッドとベビー布団もありますが、大人用のベッドに一緒に寝かせる時は、コンパクトに折り畳めて持ち運びできるクーハン(DockATot(ドッカトット)などが有名です!)を、大人用ベッドに置き、クーハンの上に赤ちゃん寝かせてます!
赤ちゃん用サイズの防水シートは別で用意してたら、お洗濯も乾きやすいしラクだと思います!オムツ替えの時におしっこや💩飛ばしてきて汚れたりするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もっと色々調べてみます😊
    防水シーツ買ってみます☺️

• 11月3日