※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お仕事

扶養内と扶養外で迷っています。精神的・経済的問題や保育園、子供への配慮など悩んでいます。扶養外で月10万円貯金、扶養内で月5万円。

扶養内で働くか、扶養外で働くかすごく迷ってます😭
迷う点は、自分の精神的体力的な問題、経済的な問題、今後の保育園問題、あとは仕事よりも子供のことを考えてあげられるかなど、いろいろな点から迷いまくっています。同じく迷われてた方いらっしゃったらお話伺いたいです。

ちなみに今決まっている扶養外の仕事だと、月10万円の貯金ができそうで、扶養内だと月5万の貯金になりそうです。(旦那の給料分の貯金も含めてです😂)

コメント

mari

扶養外で働いています。
保育園に入れたかったこと、もし働いてみて無理そうなら時短にすればいいやと思ってます!
あと、小学生に上がった時の方が仕事を続けるのが難しいと先輩に聞いたので今は働けるだけ働こうかなといった感じです😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!✨

そうなんですね〜😳‼︎逆かと思っていた。。。それは学校が終わる時間が早かったり、習い事の関係上、ってことですかね🤔私は仕事欲は全くないのですが😂、家計的に余裕があるってわけでもないので同じく働けるうちに働いてた方がいい気がしまくってはいるんです😭

• 11月4日
  • mari

mari

預けられる時間が小学生だと限られるし、長期休みもあるので、保育園より小学校低学年が1番苦戦すると先輩たちは言ってました😂学童も地域によっては入るのが難しいようです…😔
    扶養外から扶養内に変更はいつでもできますが、扶養内から扶養外の仕事って結構大変だと思うので、気持ちが少しでもあるなら働いちゃうかなって思います🥰

• 11月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど〜〜〜😓長期休みどうするか問題ありましたね💦たしかに。いつでも扶養内にはできますよね。とりあえずやってみるか...!扶養外に前向きになれました!!ありがとうございます☺️✨‼︎

• 11月5日
♡♡

1番優先したいことを優先されたらいいと思いますょ(^^)
うちは0歳から保育園にいってて、子どもが熱を出しやすいタイプなので、お迎えも多いだろうなと覚悟し、扶養内にして時短で働いています。
なので、休みもとりやすいです😃
でも今はもうだいぶ体も強くなって休むこともほぼないので、貯蓄の方が優先させたいので扶養外で働きたいなぁと考えてます💦

貯蓄が気になってる感じでしょうか??

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!✨

なるほど🤔私の中で今優先順位がぐらぐらでこんがらがってます😭でもたしかに貯蓄結構気になるかもしれません。。。実は今まで扶養外で働き、息子は2歳から保育園に通ってます。熱は出さないのですが、蕁麻疹と体調不良がここ2ヶ月続いてて、ほんとにひどい時は週3休んだりでした。退職した理由は、人間関係と、家事育児仕事を両立する上でかかるストレスに耐えることができないほどの低賃金、仕事のピークが私が上がる時間にきたり休むともろ他のパートさんに影響がでる仕事内容や業務環境で子供が熱以外の体調不良の時にどうしても仕事を優先してしまうといった点です。
    あと、蕁麻疹は原因不明のもので、多少保育園の疲れやストレスもあるのかなぁと思ってます。なので週5から回数を減らしたり、時間を短くしたりした方がいいのかなぁと思うものの、2歳半って、もうすぐ幼稚園にいく歳でもあるし、多少は我慢して行かせてあげた方が本人のためにもなるのかなぁと思ったり。たまーに登園時保育園を嫌がる素振りを見せることもありますが、基本的には楽しんでいるように見えるんですよね🤔

ちなみに今決まっている職は、退職理由も踏まえ多少仕事が休みやすいかなと勝手に思っているテレオペを契約社員でする予定です。かといって働き出さないと職場環境もはっきりわからないのでなんとも言えないのですが😂

• 11月4日
  • ♡♡

♡♡

なるほど💦
    賃金と職務内容、どちらも天秤にかけられませんし、悩むとこですよね😞🌀
    お子さんの保育園も悩むとこですが、楽しんでいる様子なら登園時が寂しいとかもあるかもですね💦

テレオペはバイト時代にしてましたが、社員さんは交代勤務で時間通りに終わってるイメージでした!
    もちろん会社によって様々でしょうが💦
    少しでもいい環境になって改善されると、1番優先させたいことが見えてきそうですね😃!

• 11月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど。もともと16時上がりで採用されているし、シフト時間が様々で帰宅時間もみんなそれぞれであれば、それほど罪悪感もなく仕事上がれそうですね🤔
    はい、環境を変えて頑張ってみた上で、また色々と検討しようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 11月5日
み

フルタイムで働いてますがちゃんと子供に寄り添えますよ😁
朝はバタバタなので急がせる事が多いんですけど笑
息子もそれなりに合わせてくれます🥰
家ではあまり仕事の事考えてません😁
遊んでたら癒される感じなので☺️
仕事でイライラした時は旦那に愚痴聞いてもらいます😂

私も働いた分は全部貯金してます!😁
子供が小さいうちに沢山働いて
2人目産まれたら産休育休貰って復帰したら扶養内になります!

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど〜!そしてもう2人目を授かっているんですね、おめでとうございます😊✨
    家事育児は旦那さんも協力的でそんなにストレスがない感じでしょうか?
    わたしは今まで9-16時で働いていたのですが、いろんな面でストレスが溜まり発散できず、旦那にあたってたりしてたので😂

• 11月4日
  • み

旦那は残業多めの3交替なのであまり協力はありません💦
    ただ休みは一緒にしてるのでそこでストレス発散してます笑
    普段はワンオペ育児です😂

• 11月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

一緒に過ごすことでストレス発散ってのがすごいです😂私は逆に1人になりたくてなりたくて😂←
    フルでワンオペ、本当にお疲れ様です!!!私も頑張ってみようかな、試した上で、また考えてみようと思います!勇気をくださってありがとうございます😊✨

• 11月5日
fujifab

私も最近どうしようか悩んでます。独身時代はフルタイムで働くのも余裕でしたが、子供が産まれてからは仕事と家事の両立が下手だし、最近は週4日働いただけで疲れ果ててしまうんです💦
今は扶養内で精一杯です😢

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます✨

わかります!!ほんとに疲労感が全然違う。。。わたしの場合は、家事育児でもストレスを溜めてしまい、なおかつ仕事で何かあっても帰りに呑んで発散、なんてことができないので精神的なものと単純に体力の衰えからきてそうな気がしてます。ちなみに、週1はお子さんを保育園に預けて自分のフリーデイを取れているってことでしょうか?(結局家事などでお忙しいでしょうが😂)

• 11月4日
  • fujifab

fujifab

夫が休みで私だけ仕事の日はたまに仕事帰りにマックで1人で過ごすくらいです。
    保育園休みの日は娘から「ママ遊ぼう」と何度も何度も言われるので全然休んだ気がしないです💦
    来年小学校入学なので、もう少し楽になるのかな?と思いつつ、次は学童やPTAの心配があるし悩みは尽きないですね😭😭

• 11月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね😭ほんとに1人の時間って自分にとって重要なんだと、わたしも今ひしひしと感じています😂💦
    なんとなく年が上がれば楽になる、と楽観的に考えていましたが、その年その年で悩み出てきますよね😭😭😭
    仕事内容が合えば、疲労感も変わって逆に打ち込めてストレス発散できるのかなー、なんてまた楽観的なこと考えてます😂とりあえずやってみて、ダメならまた考えようかな。。。
    教えていただきありがとうございます😊‼︎

• 11月5日