※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療病院の転院について悩んでいます。病院の対応やサポートに不満があり、転院を考えていますが、まだ悩んでいます。他の病院ではメンタル面や栄養面のサポートをしてくれるのでしょうか。

不妊治療の転院について。

不妊治療を1年ほど続けています。
人工授精3回目でしたが、昨日生理がきてしまいました。

今通っている病院は、不妊治療専門の所で、
車で高速で1時間ほどかかります。

先生が複数人いるため毎回担当が変わること、
待ち時間が長く、診察が短いこと、
診察が冷たく事務的な印象を受けること、
などから転院を考えるようになりました。

私がいま通っているところは
一応不妊治療専門のカウンセリング技術を持つ看護師さんが在籍しているようなのですが、一度も話せたことはありません。

ホームページには記載されていますが、
会えたことがないので、実際におられるのか
疑問に思うほどです。

また栄養面や生活習慣の指導も一切なく、先生に
先日「ウォーキングなどの運動は妊娠率に関係ありますか。」と聞いたら「関係ない、聞いたことがない」と一蹴されました。

何も運動しないのも何なので、
今は自己流でウォーキングやヨガなどしていますが、
なんだか寄り添ってもらえた医療を受けている、という印象を受けず、常に孤独感があります。

診察は先生が忙しいので、質問などもしにくいです。

不妊治療自体が孤独で苦しいものだと思うので、
こんなものなのかな?と思う気持ち半分、
転院したら何か違うのだろうか、と感じることもあり、
悩んでいます。

ただ、まだ人工授精3回目ということもあり、
あと何回か試してみたいという私の気持ちや
医療自体は的確なものを提供してくれているんだろうな、という思いもあり、もう少し転院は待つ方が良いのか、
悩んでいます。

実績はそれなりにあり、口コミも良いのですが。

皆さんが通われている病院は、
メンタル面や栄養面のサポートなどはしてくれますか?

こんな感じの病院は普通なのでしょうか。

今のところしか経験がないため分からず、
悩んでいます。

転院したら授かった、なと聞いたこともありますが、
それは例えば同じ人工授精でも病院を変えたら
授かったということもあるということでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

コメント

不妊治療専門のクリニックでメンタル面のケアをしてくれるところは珍しいですね。
腕のいいところほど、待ち時間が長くて診察時間が短く事務的です。

個人的には患者の気持ちに寄り添ってる時間があるところは人気がない=妊娠率も高くないと判断した方がいいくらいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    腕が良いところほど、事務的とは知りませんでした…。
    教えて頂き、
    ありがとうございます。
    じゃあもう少し今のところを信じてみた方が良いですかね😣

• 11月3日
ろみ

私が通っていた病院はカウンセリング受けたかったら申し出て時間を取ってもらいましたよ🍀
一度受付で治療に悩んでいるのでカウンセリング受けたいと申し出てみてはどうですか?

生活習慣については肥満であれば指導がありますが、普通の体型で貧血など異常がなければ何も無いのが普通です。
運動やこれを食べたから妊娠する!みたいなのは正直科学的エビデンスがあるものではないので医師からしたらバランス良い食事と適度な運動くらいしか言うことがないのです😅
強いて言うなら妊娠前から葉酸を取りましょうくらいでしょうか。

医師が忙しそうでも質問すればキチンと答えてもらえるはずです!
勇気を持って図々しく質問しましょう!
それでちゃんと答えてくれない医師ならダメな医師なので別の医師に変えるか転院するか考えましょう。
最初は緊張するので質問したいことをメモして行くといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    自分からカウンセリングの申し出はしたことはありませんでした汗
    受け身の姿勢だとダメですね😢
    反省です。

科学的なエビデンスがあるものではない、というのも納得してしまいました。
    そういうものなのですね。
    勉強になりました🙇‍♀️

いま、自分の気持ちがもやもやしていて、何が原因なのか、自分でも分からないので、ちょっとずつ整理していきたいと思います😢

• 11月3日
  • ろみ

ろみ

医師は科学的根拠がないと勧められませんからね💦
    同じ理由で針やお灸の事を聞いてもやりたかったらどうぞって感じでした😂
    私も最初はほとんど何も聞けず、モヤモヤしていたんですが自由診療で高いお金払って通っているのに聞きたいこと聞かないともったいない!って思って勇気を出しました😊
    話しかけてみたら1番冷たそうだった先生が案外親身に聞いてくれてびっくりしたりもしました笑

ママリで不安や愚痴を聞いてもらってモチベーション上げていきましょう♪

• 11月3日
funkyT

不妊治療のクリニックにとっては人口受精は何となくオマケでやってる印象があります。(違っていたらすみません)
お医者さんや培養師さん達は体外受精に日々腕を磨いたりしているので、人口受精の患者さんは、ついでに診てるって感じなのかなって思いました。それに人口受精で転院しても、それほど変わりないかな?とも思います。

体外受精だとかなーりお医者さんの技術や方針が変わってくるので、自分に合わない場合は転院した方が良い時もあります。

私は、体外受精で、3つのクリニックをはしごしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうなのですね…😳
    それでしたら、転院のタイミングは今ではないな、と感じました。 
    お話聞けて良かったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

体外受精にも興味はあるのですが、自己注射が怖くて
    踏み出せずにいます。

体外の場合、自己注射は必ず必要になるのでしょうか?😢

• 11月3日
  • funkyT

funkyT

自己注射の事ですが、クリニックの方針にもよりますが、自己注射じゃないと、高額な膣剤になったり、毎日通わなくてはいけなくなったりで、むしろ自己注射をさせてくれる方が良いと思います。案外、慣れますよ。

不妊治療は年齢との戦いでもあるので、体外受精に興味があるのなら、せめて採卵は早めにやった方が良いと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の病院、3件いきました。

カウンセリングはおそらく自分から申し出ないと、病院側からの提案はないと思います。

栄養、生活習慣は基本的にあまり気にしなくて良いです。
私は最後に有名な不妊専門クリニックにいきましたが、その先生が、生活習慣は関係ない!と言ってて、気にするのはやめました。
結果的にそのクリニックで授かることができて、現在妊娠4ヶ月です。
(顕微授精です)

産婦人科兼用のクリニックの方が先生が忙しそうというか、せかせかしてて質問とかできる雰囲気じゃなかったです。
基本的に事務的対応でした。
不妊専門クリニックの先生は丁寧に診察、説明してくれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活習慣は関係ないのですね😳
    びっくりです。
    一日に6000歩以上歩く!とか、毎日ヨガする!とか、ついつい力んで色んなことをしていました😅
    逆にそれがストレスになっていた可能性もあったのかな(´;ω;`)
    あれもこれも食べなきゃ!と色々神経質になっていた所もあるかもしれません。
    もう少しおおらかに捉えてみようと思います☺️

• 11月3日