※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べ物が喉に詰まらないか心配です。柔らかくして与えているが、水分を減らしていくべきか悩んでいます。他の手掴み食べのメニューについて教えて欲しいです。

生後9ヶ月になり、離乳食を3回にし始めたばかりです!手掴み食べはまだにんじん、バナナ、食パンとご飯のおやきくらいなのですが喉に詰まらせないかすごく心配になります😥
よくモグモグしながら食べてはくれるのですが、この前パンをガバッとまるごと口に入れてオエッとなったのを見て怖くなり、牛乳などに浸してかなり柔らかくしてからあげるようになりました😓
でもずっとそれだと良くないですよね…だんだん水分減らしていかないといけないでしょうか😥
あと手掴み食べのメニューですが皆さんどんな食べ物をあげていますか?よければ教えて欲しいです!💦

コメント

ひーちゃん

私の息子達もそーでした😅💦

次男はまだ手づかみ食べで、たまに入れすぎて、『おえー』ってなってます。

目を離さず、食べるのを見ててあげたらいいと思います😊

• まろん

まろん

やっぱりオエーってなるんですね😱
    最近ハラハラしながらの離乳食でこっちの気が休まらないです😭
    しっかり見守ります😢ありがとうございます❣️

• 11月3日

たまにおえってしますが、自分で噛んでうまく飲み込んでいるようです
ハラハラしますが見守って、でも目は離さないようにしましょう、

• まろん

まろん

やっぱりオエッてなるのは皆通る道なんですね😢
    今日も怖くて柔らかくした人参などしかあげれませんでした😭
    ありがとうございます頑張ります🥺

• 11月3日
ママリ

うちもまろんさんと同じような状況です!
パンを喉につまらせて亡くなってしまった10ヶ月の子の記事を見て、絶対目を離さないようにはしています。
手づかみ食べは和光堂のおやきミックスを作ってあげていますがモグモグ食べてくれます。
あとネットで調べた豆腐とにんじんのおやきがふわふわでおすすめです😊😊

• まろん

まろん

え!!!!怖い同じ月齢くらいですね😱
    私も和光堂の蒸しパンとパンケーキミックス買ってみました〜❣️豆腐と人参簡単そうなので調べてやってみます😆
    ありがとうございます😍

• 11月3日

うちもおえってしてました!
特にお芋とか水分少ない系で😅少しサイズを小さくして口いっぱいに含んだなーって思ったらお茶飲ませる様にしてます😊
最近は軟飯のおにぎりと和光堂のおやきお野菜はブロッコリーさつまいも大根とか与えてます😃

• まろん

まろん

今日私もお芋ふかしてみたんですが水分あんまないから怖くてあげれませんでした…ダメだー色々あげないと😭
    和光堂私も最近買い始めて神アイテムなのに気づきました🤩笑
    やってみますありがとうございます😆😆

• 11月3日
ともぞう

同じく生後9ヶ月なりつい3日前から3回食にしました!食パンとかも試してみたんですね‼️うちは、じゃがいも豆腐で作ったおやきと昨日バナナいれて作ったパンケーキ、柔らかく似た大根、人参スティック、バナナをスティック状にしてあげたくらいです!お粥やおかずでもよくオエッて言いながら食べています🤣怖いですよね😓後期なったばかりなので焦らずで良いと思います😊

• まろん

まろん

もう色んなもの手掴みであげてるんですね!😍
    私もおやきとかパンケーキ作ってあげてみます❣️
    オエッてなるとヒヤヒヤしますよね😥
    はいゆっくり色々あげてみます〜ありがとうございます😆😆

• 11月5日