※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月女の子が指差しをしない。いつから始めたか、きっかけを知りたい。

1歳9ヶ月女の子です。
未だに指差しをしません💦
この頃していなくて今はしてるよという先輩ママさんいつ頃しだしたか教えてください!!
きっかけなどもありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの地域は一歳八ヶ月検診で指差しありますが、上の子は受診時(一歳十ヶ月)はまだでしたね🤔
いつの間にかするようになりましたが、指摘とかはされなかったのであまり気にしてませんでした😅

2児のまま

うちも、下の子がそのぐらいの時は指差ししなかったです。2歳過ぎに、何気なく絵本見ながら質問すると指差ししたので、なんだ!できるようになってるじゃん!って思いました🤣
まだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

Καnα♥︎

息子もちょうど遅れた1歳半検診が1歳9ヶ月であって、その時はしなかったですけど、そのあと1ヶ月もしないうちに特定のものだけですけど指差しし始めましたよ🙆‍♀️
発語で名詞が全然出てこないので、くだものとか動物とかがひたすら書いてある絵本を持ってるんですが、それ見ながら自分で指差しながら
バ!(バナナ)とか言ってたんで質問したら指さしできるようになってました🤣